沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

池間島の郵便ポスト

2012-11-10 17:38:21 | 宮古島にて

 かつて、このブログで池間島の郵便ポストを紹介しました。 (2012/7/8 「宮古島市総合博物館(その1) カテゴリー:宮古島にて」) まだその現地確認をしていませんでした。 今日は仕事で会社に出ましたが、無理くり午前中で終わらせて、思いつきで池間島まで行きました。 

 今日は曇りの天気予報でしたが、晴れ模様でした。 池間島には「池間大橋」が架かっています。 まず、大橋の手前で撮影。

 11月だというのに、夏模様です。 なんだか、ブログの壁紙(秋の夕焼け)がミスマッチのように思えます。

 沖に船が浮かんでいるので、そのアップ。

 ダイビングを楽しんでいるのでしょうか? では、池間大橋を渡りましょう。

 池間島に着きましたら、緑化運動のイベント(?)をやっていました。 「郵便局はどっちですか?」と聞いたところ、4人までは「・・・知りません」。 ようやく地元の人を探しあてて、道を聞きました。 聞いたとおりの道を行くと、前方に郵便局がありました。

 オレンジ色のjp郵便局看板の横に、赤い円筒形が・・・

 「赤ポスト」です。 オブジェかな? いいえ、まわりには一般的な四角いポストは見あたりません。 この赤ポストは今も使われている現役ポストくんです! う~ん・・・博物館の入り口に書いてあった記事は正しかったことが証明されました。

 

 建物は新しくてもポストは昭和30年代のレトロ品。 しかし、きれいにペイントされ、現役として日々活躍しているためなのか、建物とよくマッチしています。 いつまでも現役で島の手紙を集荷してください。

 さて、帰り道は寄り道。 宮古島といえば、「雪塩」 その直売店に寄ります。

 今日は「雪塩」のどんなものを買っていこうかな? もし、買わなくても塩ソフトクリームは食べます。 今日の天気にはソフトクリームがよく似合いますから。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ次郎)
2012-11-10 21:10:49
正式名称は『郵便差出箱丸型』というらしい。型式番号は1号~15号まであるそうです。わたしの地元である千葉県でも、まだ「生息」しているらしい。中には新型を旧型にワザワザ替えている場所もあります。なぜかホッとする佇まいですね。子供の頃は、手紙を口に入れるとき、手が食われそうで怖かった思い出があります。
返信する
Unknown (hashi.t)
2012-11-13 13:22:35
前回で蜂にさされたとありましたが、大丈夫でしたか?
返信する

コメントを投稿