沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

南風原町役場

2014-02-06 21:41:38 | 南風原(はえばる)から発信

 私が引っ越した南風原町の役場は私の住居より車で5分程度の場所にあります。 実はベランダから

見た景色の中にも写っていました。

 

 これが役場です。

 役場にしては結構大きく(町政部署+町議会)、まだ建物自体は新しいです。 平日の日中のせい

か、駐車場に止まっている来客者の車両も少なく駐車スペースに余裕がありすぎます。

 

 玄関です。

 ここで、玄関脇の自動販売機に注目。 何やら漫画が描かれています。

 「スマイル、生まれる、南風原町」 そのキャラクターの”はえるん”です。

 

 中に入ります。 ロビーがきれいで広くとってあります。

 ここは市役所などの住民課・環境衛生課などを束ねた生活環境課の窓口です。 課内は仕切りなど

なく、職員も窓口側に向いて着席・仕事しています。 つまり、たずねてきた人をすぐ見られる位置

にいるのです。 窓口にいくとすぐに職員の方が立ち上がって対応してくれます。 しかも角っこを

利用して2方向に窓口がありますので、混んでいる時は職員が5~6人並んで対応する場合もあります。

 転入届を出しに行った時、ここの職員は腰が軽い(いい意味ですよ)なと感心しました。

 

 ここには”はえるん”のぬいぐるみがありました。

 横にある賞状をみると、はえるんは Yahoo!トラベルが開催した「沖縄ご当地キャラ選手権」で

第2位をとったということです。 ちなみに第1位は南城市の”はるさー(農家)なんじぃ”だそう

です。 こちらに紹介されていますのでみて下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/yjtravel_staff/18390353.html

 

 私はこれを見て、「キャラとしては、はえるんの方が可愛いくて人気が出るんじゃないか!」と

思いました。  いかかでしょうか?

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿