沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

ご近所の近況

2013-02-16 15:36:51 | 宮古島にて

 今日は多良間島に渡る予定でしたが・・・・・・・・船は欠航しました。

 もっとも、昨日の「波浪予想図」(気象庁版)では宮古島・多良間島方面の海域は”北風,波の高さは3.0~3.5m”と出ていましたので、たぶん欠航と思っていましたが、どうも昨年から船に乗れません。 資材を多良間に送ろうとすると、希望日の船はまず間違いなく欠航でした。 船に嫌われたのか? 多良間の海に嫌われたのか? おいおい解明されるでしょう。

 

 ところで、ご近所の近況というか、ちょっと風景が変わった場所を紹介します。

 私の住んでいる集合住宅です。 もっともこの位置からは私の部屋は見えません。 住宅の前のサトウキビ畑がすっかり刈り取られて、すっきりしました。

わたしがここに入居したのは昨年の9月初めでした。 その時、すでにサトウキビは大きく伸びていて、1・2階はすっぽりとキビに隠れていました。

 

(入居した頃。 まだまだしっかり暑い日が続いてました)

 幾度かの台風によって、サトウキビは翻弄されましたが、元気よく成長を続けました。

 (台風17号通過直後の風景:上の写真ともブログ「SOSサトウキビ;2012/10/06」より)

 収穫期になりましたので、刈り取られました。 さー、またサトウキビの植え付けか? でも、刈り取られ後の写真を見てみると、集合住宅を建てるのにちょうどいい広さだと思いません?・・・・・・・・・・(ちなみに、私の部屋のベランダから見えるサトウキビはまだ刈り取られていません)  

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kunipei)
2013-02-16 21:32:15
とぃどき見てます
宮古島に行きたい
返信する

コメントを投稿