脱サラ陶芸家の干支ワールド/「つち団子ブログ」

干支の置物づくりの様子をご紹介/登り窯を焚く/深山焼 深山工房つち団子(ミヤマヤキ)

ラジオ放送 深山焼の干支

2018-01-19 | 干支シリーズ/縁起物
ずっと寝てるのも腰痛には良くないと、
リハビリにウォーキングに行く事に。
靴下を履くにも難儀してから、どうにか出発。

スマホでラジコradikoという機能があり、
ラジオを聴きながら歩き出す。
時々、アスファルトが凍ってるので、
恐る恐る進む。


この山は、朝日連峰。
山を越えると笹川流れの海岸があり、日本海です。
日本海から、朝日連峰に落とされた水分が、ほぼ直接に流れて来る恵みの水。


時折、休憩させてもらい。




思い出しました。

先日の事です。
保育園へ園児達が作った干支いぬを
届けに伺うと園長先生が、

「山形の初市で、干支を売ってるなって
金田さんだかー?」
「ラジオ言ってだっけよー」

そう言えば、
バタバタと販売している最中に、
干支をお買い上げ頂いたSアナウンサーを
一瞬お見受けしてました。

どんな放送だったのだろう?

でもそんな時、さすがスマホ。
radikoラジコは、タイムフリーという機能があり、過去の放送も聴くことができるんです!

ラジオ放送 深山焼の干支


私の干支に列んでた老夫婦が、ハムの行列と間違えてたり、
また別のご夫婦が、代金3200円をめぐる攻防戦には笑えました。

様々な、物語エピソードがあるですね。

さて、腰もだいぶ温まってきたので
干支づくりを再開できるかな?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
深山焼 深山工房つち団子
金田利之

〒992-0776
山形県西置賜郡白鷹町深山2530

TEL090-2955-1939
携帯メールdango.01@i.softbank.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿