脱サラ陶芸家の干支ワールド/「つち団子ブログ」

干支の置物づくりの様子をご紹介/登り窯を焚く/深山焼 深山工房つち団子(ミヤマヤキ)

コロナでアルバイト

2020-04-29 | ブログ
外国から来た倉庫みたいなショッピングセンターでのアルバイト。

5時間勤務で、ゴールデンウィーク明けまでの5月10日までのスケジュールのシフト表を貰っている
時給がとてもいいから嬉しい。

助かるー。
(焼物を生業にしている私、コロナ騒ぎで仕事のスケジュールが全てキャンセルになってしまう)

除菌作業の仕事内容は、

ショッピングカートの手すり等を消毒液で拭いて、お客さんにお渡しする。
「除菌済みカートです。どうぞ〜」って。





②なが〜い、エスカレーターのゴムの手すりを、除菌剤を染み込ませたシートで、延々と拭き続ける。
手すりはエンドレスに回り来るので、ほとんど動かなくて良い…けど、
手持ち無沙汰な感じで、
「前のメンバー様と、2メートルほど空けてください」って言う。

ソーシャルディスタンシング、社会的距離は非常に有効です。





③トイレの除菌作業。お客さんが触ったところを除菌シートで延々と拭く作業です。
手洗いの水道は自動なので、石鹸水のボタンを拭く。
大の便器、レバー、トイレットペーパーの蓋、扉のカギ部分は必須箇所である。

ただただ長い。
時間が過ぎるのが、しこたま遅い。
(時々臭い)
5時間ずっとトイレにいる事は人生ナカナカ無い。

「楽しい時間はあっという間」の真逆で
時計は見ないのが鉄則だ。
時間はほとんど進まないから。


男女トイレに1人づつ配置されての5時間勤務。
自然に連帯感が生まれてきます。

バイト仲間は、
運動のインストラクターの女の子。
○イベント企画会社の男性。
○海外から部品が入ってこなくて仕事が無くなったオジさん。
などなど様々なフリーランスの人達が
コロナの為に集まりました。8人くらい。

いわば同志。

ようやく仕事に慣れ3週間目に入った昨日、午後2時からの仕事に行くと。
前のシフトのおじさんが
「雇い止めだ」
初めて聞く単語。それって?

そして、若い男性社員のマネージャーが、
「誠に残念なんですが、メンテナンスの皆さんのお仕事が無くなりました」

ガーーン‼︎

フリーランスの皆んなが解雇!
明日から来なくていいとの事です。

インストラクターの女の子の落胆さが痛々しい。
やっぱり土日の客数が少ないって言ってたもんなー。

でも
そんな、あっさりと言うの?
さすが外資系。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルバイト始めました(ひさび... | トップ | 山菜コシアブラ採りに/山形... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-04-29 19:16:39
ご苦労様です。自分は不要不急な店のバイト主婦ですが、家族にバイト禁止されかかっています。しかし、家族も非正規雇用なので、不安になってきた模様です。バイト禁止してわずかではあるが収入源を切ることを。投稿者様は厳しい状況をしっかり受け入れていらっしゃるのですね。自粛stayホームと言っても、仕事がなくなる人がいるわけで、社会の舵取りは難しいと感じています。
Unknown (noborigamaaruyo)
2020-04-29 19:34:29
コメントありがとうございます。普通の生活が実は幸せな事だったんだと思えます。頑張りましょう。
Unknown (1-102popra)
2020-04-29 20:36:21
(^_^)頑張るしかないですね。頑張りましょう。

コメントを投稿