暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

グローバルに価値はあるのか?

2001-11-21 23:55:20 | ビジネス?シーズ!
話題を呼んだGoogle Earth、時々使って楽しんでいます。
ここでも紹介させていただきました。

さて想像したのですが、わたくしたちは少なくとも半径数キロの地図があれば苦労しないはずです。本当に世界中を地図として結ぶ必要があったのでしょうか。
旅行に行くときは遠方の地図が便利です。それが世界旅行になるとき、Google Earthの本当のニーズが分かるということでしょうか。
ということは、同じことがあるサービスにも言えるわけです。

そう、路線です。

これも、半径数キロで十分。考え方は同じです。だから、世界中どこへでもいける路線はシーズです。でも、もし、家の近くの駅からベトナムのメコンデルタまで行く路線が一発で出るとなると・・・すごいとしか言い様がないですが、彼らならやりかねませんね。Web2.0の概念からするとバックパッカーが利用した方法やVIPが利用した乗り物などが投稿によって検索経路に加えられていくことになるでしょう。だとすればリルートのサーチサービスを考える必要があり、この部分がマーチャンダイズのコアとなるでしょう。
限りなくマクロであり、且つミクロな彼らをはじめとする戦略が今後どのように成長していくのか、一歩先を見つめてみたいと思います。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ ()
2005-11-24 22:36:00
トラックバックから辿ってまいりました。

確かに我々の行動範囲なんて、たいしたことないですよね。

近場の地図があればそれで十分。

でも私は世界地図を眺めるのが好きです。もちろん路線図を眺めるのも好き。

まだ見ぬ地に思いを馳せたり、なぜこう作られたのか?と考えるをめぐらせたりしています。

Googleの力は計り知れないです。今後も要チェックですね。
返信する
TBありがとうございます (LUCK)
2005-11-24 22:59:39
初めて地球儀を買ってもらったとき、飽きることなく眺めていました。

今度は写真で眺められるので、また飽きることなく眺めています。

Google Earthの先にどんなものが出てくるか楽しみです。



また訪問させていただきます。

返信する
Unknown (rakuraku)
2005-11-24 23:39:08
私達日本人は、世界地図を見る時の日本の地図は地図の真ん中に日本がありますね。でも、イギリスの地図は英国が中心で、日本は極東の端に置かれているのでしょうね。そう考えながら、オーストラリアやアフリカの国々を見ていると、面白いですね。Google Earthはそんなことも教えてくれると思います。
返信する
バックパッカー (百丸)
2005-11-24 23:57:52
英国のクック社とGoogle 社が、提携すれば、いとも簡単に移動経路システムを構築できるような気もします。

マクロであり、ミクロであり、リッチでもあり、プアーでもあり・・あらゆる範囲と想定レベルのシステムも可能性大ですね。



将来的に、人間の目線で、その歩く方向の風景や光景までが組み込まれるかもしれません。

ちょっと、怖いですね。
返信する
Unknown (A子)
2005-11-25 00:10:50
TBありがとうございます。アメリカにいたときに、地図サイトで、起点を終点の地名を入れると、どこの道路を通ってなどが、一発で検索できるものがありました。鉄道ではありませんが、国内の移動で、そういうものがあればいいなあと思うことがあります。



既にあるのかは知りませんが・・・。



グーグル・アースのおかげで、またブログの世界も広がりました。
返信する
ケアレスミスが・・・ (A子)
2005-11-25 00:13:18
すみません。先ほどのコメントで、「起点を終点の地名を・・・」と書きましたが、「起点と終点の住所を・・・」の間違いでした。ごめんなさい。
返信する
TBありがとうございます (光る饅頭)
2005-11-25 07:16:38
「本当はもっと見えてるんだろうな」と思いながら見てました。世界的な遺産や過去行ったことのあるところを見るのは結構楽しいです^^これからもよろしくお願いします^^
返信する
Unknown (うぃfy)
2005-11-25 09:16:11
TBありがとうございます。



google earthっていいですよね。

これをみるまで、世界の名立たる物が具体的にどういった環境のところにあるのか分からなかった。知らない道、知らない土地を知るって面白いですよね。
返信する
Unknown (LOHAS)
2005-11-25 10:37:28
始めまして!、トラックバック有難うございます。

本当にWEBは計り知れない可能性が創造できますね!これからもたまにお邪魔させて頂きます。
返信する
|ω・)ノ おじゃまします (杏仁豆腐)
2005-11-25 15:35:22
トラックバックからきました~こんにちは



Google Earthおもしろいですね~

路線も見れたらおもしろそうですね~

うーん。旅したいなぁ~
返信する

コメントを投稿