暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

5分間ボンベなしで水中に!

2009-02-25 22:04:38 | ウェブの向こう
近はスキューバじゃなくてスヌーバというものがグァムではやっているそうです。

沖縄の恩納村でやっているシーウォークと同じで、水上の舟艇からホースで空気を送り込んで息をするというもので、ボンベがない分動きやすく免許もいらないと人気です。

今回紹介するのは、それをさらに進化させたコンセプトデザインです。

Emergency Air Or Pretend You’re A Dolphin - Yanko

デザインカンパニーのYankoから出た緊急用の携帯ボンベ「ファントム」です。スキューバダイビングで事故を防ぐことを目的にデザインされたみたいで、5分間ほど水中で生きながらえることができるとのことです。しかし、一般の人が使うには当然訓練が必要とのこと。

  †  †

ものづくりのこの国に必要なのは技術も然ることながら、このようなデザイン力かもしれません。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サブエアーダイビング (KC)
2010-03-11 21:15:24
今晩は、フィリピンのKCです。
グアムでのホースダイビングも面白そうですが、ファントムはさらに行けそうな感じです。一昔前に、似た感じの[AIR2]と言うのがありましたが、普及しませんでした。しかしこれは優れたデザインなので、実用化されれば是非試したいと思います。
返信する
コメントありがとうございます! (暇人)
2010-03-14 02:57:40
お久しぶりです。

ツイッターをはじめたため、こちらのブログの更新がご無沙汰になっています。すいません。。
先日サイパンのグロットにもぐろうとしたのですが、風が強かったためと経験不足で断念しました。

フィリピンで経験をつんでまたトライしたいと思います。
返信する
へー (ゃっく)
2011-10-09 16:02:22
すごい
返信する

コメントを投稿