この前、近所のかなり大きい
モールに行きました。
米国のモールを髣髴とさせる
つくりでしたが、米国の人のように
地下があって冷凍庫があるなんて
建築工法がメジャーではない日本には
食材を大量に買い込むという習慣が
ないためいつまでつづくか・・・と思って
しまいます。
今回、乾物の量り売りをやっていて
ジャイアントコーンを買ったのですが
「あ、入れ物がない。」と思って
ガラスのポットを探しました。
でも、どこにも無いのです。
なんと、食器類製品の売り場にあり
そこは量り売りのところから70M
ほどはなれたところにあったのです。
なぜ、気がつかないのでしょうか。
芳香剤でもミネラルウォーターでも
洗剤でもリフル製品には必ず容器つき
の製品がペアで陳列されています。
ビールと紙おむつよりよほど簡単な
マーケティングです。買いたい人が
商品を手に取る瞬間の心理を読み、次に
買いたいと思わせる需要導線を作る。
今後期待したいところですね。
モールに行きました。
米国のモールを髣髴とさせる
つくりでしたが、米国の人のように
地下があって冷凍庫があるなんて
建築工法がメジャーではない日本には
食材を大量に買い込むという習慣が
ないためいつまでつづくか・・・と思って
しまいます。
今回、乾物の量り売りをやっていて
ジャイアントコーンを買ったのですが
「あ、入れ物がない。」と思って
ガラスのポットを探しました。
でも、どこにも無いのです。
なんと、食器類製品の売り場にあり
そこは量り売りのところから70M
ほどはなれたところにあったのです。
なぜ、気がつかないのでしょうか。
芳香剤でもミネラルウォーターでも
洗剤でもリフル製品には必ず容器つき
の製品がペアで陳列されています。
ビールと紙おむつよりよほど簡単な
マーケティングです。買いたい人が
商品を手に取る瞬間の心理を読み、次に
買いたいと思わせる需要導線を作る。
今後期待したいところですね。
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