暇人短剣符
暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。





境問題やバイオ、宇宙開発はこれから主要な産業になっていくといわれていますね。
家電の終焉というなら、このような分野へのシフトは不可欠で、最近は太陽電池も携帯につけられたりしてます。
日本でもより効率的な物質で太陽電池を使ったり科学的なアプローチが多いのですが、まさに目からうろこな記事を発見しました。

Solar ChumAlong with sunflower principle - Gadgets Reviews

このソーラーパネル、光センサーで最適な角度に自動調整するんですね。
この原理を応用するならば、今の日本の屋根に取り付けられている太陽パネルはほとんどが北向きにはつけられないわけですが、パネルの軸を可動式にすることでなるべく太陽に向きを変え、晴天で50%、平均して30%効率をあげることができます。

    †    †

環境保護と節制は違うと思うんです。省エネ自体は素晴しい考えだと思います。でも、省エネ家電に大金を出すことは結局それだけ労働をしてお金を稼がないといけないわけで、結果、CO2を出しているわけですし。
省エネ家電の商品価値が下がるかもしれませんが、アメリカが本腰をいれて環境問題に取り組もうとしている今、エネルギー生産そのものをエコにする岐路に日本も立っていると思います。

FC2ブックマーク ECナビにブックマーク Save This Page to Reddit Save This Page to YahooMyWeb Save This Page to newsvine Save This Page to digg Save This Page to delicious Add to Technorati Favorites! ドリコムRSSクリップ この記事をクリップ! このエントリーを含むはてなブックマーク コメント ( 2 ) | Trackback ( 2 )



« 10分で2時... 5分間ボンベ... »
 
コメント
 
 
 
トラックバック保留中です。 (IB井上)
2009-02-26 09:43:19
トラックバックありがとうございます。
ただ、本来トラックバックというものは「自分のところにあなたのところへのリンクを作成したよ」ということを知らせるための機能だと理解しています。このblogを探してみましたが、当方へのリンクはないようです。これだと一方的に私の方からこちらへのリンクだけが生成されてしまいますので、トラックバックの承認をしていません。
ご理解ください。
下記などご参照ください。
http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE38390E38383E382AF.html
 
 
 
コメントありがとうございます。 (暇人)
2009-02-26 22:26:55
>IB井上さま
はい。イラク戦争のジャーナルリンクから始まったにもかかわらず、広告目的でTBをスパムとして利用し、そして世論が嫌った結果、そのような定義に落ちて行ったブログ文化の経緯は存じています。

内容を見た上で御サイトにソーラーパネルに関する記事があったので、TBを張らせていただこうと思った次第です。
直接リンクを張るにはレースの記事ではなかったので、文章上できませんでした。
>将来はソーラーパネルで発電して各家庭で水素をつくれば燃料費がだだ
という記載には感銘をうけ、ぜひリンクしたいとおもいました。

記事のリンクについてはTBを返していただければ承認させていただきます。そぐわなければ否認ください。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
雇用をどうやって作るか (よく考えよう)
こんな問題は我々ブロガーが言うべきではないのだが、困った困ったとしか声が出ないので書く。
 
 
 
ニッコー、家庭用小型風力発電機を低価格で (ゲッチャハウス!不動産リポート)
住設環境機器のニッコーは、出力1キロワットの家庭用小型風力発電機の拡販に乗り出す。量産化で価格を抑えた発電機を2009年10月期中に投入。場所をとらず維持費も少ないことを売り物に、住宅メーカーなどと組み販売する。10年10月期の風力発電機の売上高を8億円と前期実...