暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

How much is the service?

2002-01-29 00:49:46 | ビジネス?シーズ!
グァムの話の続き・・・

レストランに行きしばしの食事。小生はマグロステーキをオーダー。
少々あっさりしていましたがおいしくいただきました。
さて、店を出るときにチップを払うことになりました。
日本人が苦手とされるチップです。いくら払うのが適当なのか・・・
とにらめっっこしていると、アメリカ帰りの後輩が
「これくらいのグレードだと10~15%でしょう。」
といいました。そして、その後の言葉が印象的です。
「本来、チップはサービスをしたウエイターに対して払われるものです。このテーブルにきたウエイターはわれわれのコップが空いているのに水を入れにこなかったり、食後のコーヒーのタイミングもよくなかったです。
つまり、サービスが悪かったので本来ならサービス料を払う必要はないと思います。」
結局、伝票にチップ込みだったので払うことになりました。

私たちは日本でもたまにサービス料とかわけのわからないものを取られたりします。そのとき、納得して払った記憶はありません。なぜなら、定価としてすでに商品そのものが高いことがほとんどだからです。高級なバーではビールの値段が高いものです。でもビールの品質が良い訳ではありません。すでにそこにはサービス料が紛れているのです。そして、無意識に納得するのです。
しらないうちにお金を取られることに慣れてしまった日本人。払うことに鈍感なこの人種にとって税金を上げることはいとも簡単だと思います。なぜなら、ほとんどの人が、消費税ですらどのようなことに使われているのか疑問にも思わず生まれてから死ぬまで払いつづけているのですから。そこに、納得という文字は…皆無です。

お久しぶりです!

2002-01-27 00:00:18 | 未分類
お久しぶりです。久しぶりの投稿になりましたが、先日グァムにいってました。

グァムはこれで2回目なのですが、前回に行ったときになぞだったことがあります。
それは、ホテルのビーチバーにてマスターが小型のビール瓶を手で開けるという技でして、小生はそのあまりのワイルドさに感動して、日本でビール瓶を見てはあけれないか練習をしていました。
・・・でも手が痛いだけであけることはできませんでした。

さて、今回ビール(瓶)をみんなで買って、ホテルの部屋で飲むことになりました。そして、瓶をひねってみると、王冠がいとも簡単にはずれました。最初はびっくりしましたが、よく見ると写真のようにスクリューになっていて、もともと手で開けられるように作られていたのです。
な~んだ、というものでした。日本でもスクリュー栓を使うといいなぁと思いました!

あけましておめでとうございます。

2002-01-02 13:23:18 | 未分類
皆様あけましておめでとうございます。
去年は体の自己管理ができていないため、ぶくぶくと太ってしまいジムに行くことになりましたが、まだ効果が得られていない状態なので、今年の抱負としては外面を磨くということをしてみたいと思います。
先日学生のころのサークルOBで忘年会を行ったのですが、皆さん太った小生に驚き非難轟々でした
目標は-10Kg & -10%で!
本当に皆様、小生のくだらないブログを見に来ていただいてありがとうございます。今年も少しでも何か皆様に気づきを提供できるようなコンテンツにしていきたいと思いますので、今しばらくお付き合いください。

一日遅れましたがみなさま今年もよろしくお願いいたします。