暇人短剣符

暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。

We are connected with land.

2001-08-16 20:36:12 | ビジネス?シーズ!
google earthというのをご存知でしょうか。google社が提供しだした地図サービスらしいのです。商用の衛星写真をつなぎ合わせていき全世界を網羅してしまった世界地図です。
数年前の留学先のアドレスを打ち込むとズームアップしていき、そのときの地名、ストリート名、そして車まで確認できるレベルに拡大されました。
ただただ、驚くばかりです。いつも小生が書いている批評をする言葉すら見つかりません。ひとつだけいえるとすれば、もはや地図は地球レベルになった。ということでしょうか。
旅行先とかも、これで調べれば面白いかもしれません。ホーチミンを早速調べてみましょうかね
みなさんもぜひ、体感してみてください。空を飛んでいるような錯覚に陥るほどのできです。
(今回のblog cartoonはお休みします。)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (たむさん)
2005-08-16 21:59:38
google earth 凄いですよね。

私はある程度の高度にしておいて地球をドラッグして動かしておくのが好きです。

人工衛星に乗って地球を周回している気分に浸れます。

返信する
TBありがとうございます (fireday)
2005-08-17 06:30:22
やっぱりすごいですよね Google Earth。

私はローマなど外国を眺めるのが好きです。
返信する
GoogleEarth (彦左)
2005-08-17 08:24:51
この度は私のブログへトラックバック頂きましてありがとうございました。日本国内では東京と四日市・鈴鹿あたりがファインですがその他地方都市の解像度があがると嬉しいですね。ブログへの掲載はあまりアップにすると一部分になって雰囲気が崩れるので、見るのは貴殿の仰る通り大変面白いですね。今後とも宜しくお願いします。
返信する
TBありがとうございました (tvcx)
2005-08-17 23:49:30
すごく広がりのありそうなフリーソフトでした。

昨日も地球を回りながら寝てしまいました。

全国の都市をすぐ覚えられそうな。教材にいいかもしれないと思っています。
返信する
TBありがとうございました (神宮弘幸HP)
2005-08-18 01:29:27
TBありがとうございました。

宇宙人になった気分になりますよね。このソフト。

このソフトを使って、

私は海外旅行に行った気分になれます...
返信する
コメントありがとうございます! (暇人)
2005-08-20 00:17:14
>たむさん

衛星いいですね!JTBがはじめた宇宙旅行はこんなかんじなのかな?バックの星が動いているのも芸が細かいですね。



>firedayさん

ローマですか!優雅ですね!行ってみたいものです。携帯ですが以前それ関係の仕事をしていたのですが、結構多くのサイトがUAだけではなくIPではじいているところがあったと思います。数年前のことですが、今はどうなんでしょうね?蛇足でした



>彦左さん

解像度確かにそうですね~、小生も実家のあたりを探してみたのですけど、細かいレベルまでは見れませんでした。いろんなところを旅されてますね!お気に入りの場所ありましたか?私は最近秘境?見たいなところを見てます。



>tvcxさん

全世界の都市を覚える!いいかもしれませんね!でも英語なんで読み方を覚えないと・・・

マシンパワーのお話をされてましたが、友人にGoogle earthを薦めたところ、半数の人たちから動かない(スペック不足)という回答が帰ってきました。



>神宮弘幸HPさん

海外旅行ですか!ツアーとかあるしいいですね。こうしてみていると、世界にはいろいろな秘境だったり美しい場所がたくさんあり、それを守っていくのもまたわたくしたちの役目であるとおもったりしました。
返信する
携帯サイトについて (fireday)
2005-08-20 11:07:12
結構多くのサイトがUAだけではなくIPではじいているところがあったと思います。



確かに、ちょっと前まではIPアドレスではじいているサイトも多かったのですが、今では少なくなってきているようです。残念ながらIPではじいてるサイトにパソコンで入るのは難しいですね。
返信する
スペック不足 (tvcx)
2005-08-21 22:58:54
スペック不足ですか。是非体験していただき

たいのですが残念ですね。

実はこちらでもパソコンに詳しい友人がスペック不足だったり、

ビデオカードわかりませんというOLさんが楽しいソフトですね!と

言ってくれたりしています。

そういえば半々です。
返信する
TBありがとうございました (GC-Shuichi)
2005-08-22 17:00:46
確かにGoogle Earth、すごいレベルになっています。

Terrainをオンにすると市販の3D地形図ソフトと変わりないですね。

さすがGoogleといった感じです。

返信する
TBありがとうございます (utamaga)
2005-09-14 08:38:12
TBありがとうございます。

逆TBさせていただきました。



Google Earthは、本当に凄かったですね。

こんどは、Google Moonがでたとか。
返信する

コメントを投稿