にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

手替わりを待つな

2005年07月28日 20時47分38秒 | 戦術・攻撃編
一萬三萬六萬七萬八萬四索五索六索八索八索三筒四筒五筒八筒 ドラ三筒
13678m 45688s 3458p ドラ3p

ここでは8p切りテンパイが普通だが、4m引きの手替わりを待ってダマにする人もいると思う。
だが、ここは即リーでいい。理由は数順のうちに4mを引くことがあまりに非現実的だからだ。
残り12順としても引けずに流局してしまうことの方が多い。4mを引いて、しかもあがりきるのは稀なケースである。
また、引いてくる確率は4mも2mも同じだ。半分は2mを先に引いてくる。
その時、リーチしていれば4000、裏で7900だが、ダマならたったの2000でしかない・・・
5m引きの手替わりもあるが、カン4mの愚形でリーチにもいきづらい。


二萬三萬七萬八萬九萬三索三索六索七索八索七筒八筒九筒北 ドラ七索
23789m 33678s 789p 北 ドラ7s

この場合も、9s引きを待つ必要は無く、即リーでよい。
ここではダマにしても、9sを引いてからのあがりはもはや夢でしかない。
9sより先に14mでツモあがるケースの方が多いし、何より出あがり可能なため、先に9sを引けるケースはほとんどないのである。
10回に1回もないくらいだろうか。
遠い夢より現実を追いかけよう。

裏目を気にするな

2005年07月28日 18時21分49秒 | 戦術・全般
麻雀を打っているとどちらでもよい判断が裏目に出ることがよくある。
例えばチートイツで發か白、どちらで待つか迷って發待ちでリーチ、次順のツモは白…
てな感じで。

これははっきり言って悔しいが全く気にすることはない。
次順白をツモってくるという明確な根拠があれば別だが、そんなことは超能力者でなければわからない。
もちろん同じ確率で次順發ツモもありえる。
ここで白で待つべきだったと言うのは結果論以外の何物でもない。

また 
一萬二萬三萬六萬七萬八萬三索四索七索八索一筒一筒四筒五筒
123678m 3478s 1145p

この牌姿で36pが場に5枚見えていたとする。
ここは当然45pを落とすしかないのだが、嫌った36pをツモってくるなんてこともよくある。
これは裏目ですらないので、本当に気にする必要はない。
正着手を打っている限りは結果がどうであれ、問題はないからだ。

このような仕方ないことをいちいち気にしていては、精神衛生上よろしくないし、その後の打牌にも影響する。
結果でなく、過程を追いかける精神的に強い麻雀打ちになろう。

字牌、端牌のドラの扱い

2005年07月28日 05時13分13秒 | 戦術・守備編
これも絞りと関係してくるけど、使う気が無いのなら少しでも早く切った方がいい。ドラは順目が過ぎれば過ぎるほどチャンス牌から危険牌へと変わっていく。
現実的には、字牌、端牌の処理が終わり、面子構成が見えてきたあたりに処理することになるかな。

特に誰かが役牌を鳴いて、自分の手の中に端牌、字牌のドラが浮いている時。
この場合、あがりへ向かうなら即ドラを処理すべきだ。もう一鳴きされたら、ドラは切れなくなる。
握りつぶすつもりならいいけど、さんざんドラを引っ張ったあげく、えいっと切ってロンされていては何をしているのか分からない。

ドラをポンされたらどうするの?という人もいるかもしれない。
心配しなくてもそこでドラを鳴かれるなんてのはめったに無い。
むしろ、役牌を鳴いた他家がドラを対子にする前、ドラ待ちでテンパる前にドラを使うチャンスを封じることの方が多い。
他の他家がドラを合わせ切ってくれば、刻子にはできないし、二枚切れのドラなんてもう使い道はない。

もし鳴かれてもベタオリすればいいだけ。ここで責任取って攻めるなんてのは考えなくていい。
麻雀は個人競技なんだから、自分の利益だけを追いかければいい。他家の迷惑は自分の利益。
ここで押して振り込む奴がアホなだけだから。