にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

天鳳赤なし最強決定戦の件

2008年12月14日 02時41分52秒 | 天鳳赤なし最強決定戦
前回の記事で天鳳赤なし最強決定戦を一時休止すると連絡しました。

その原因となった天鳳勝手にランキングからは、天鳳赤なし最強決定戦の成績管理に関し、赤なしランキングの作成という形で協力していただけるとの申し出があり、今までお世話になっていました。
今回その天鳳勝手にランキングを確認したところ以下の状況でした。

①トップページに「サーバー不調のため、一部機能を削ります」との連絡
②東南赤なしランキングはリンクが消えている
③我我麻将さん作成のエクセルシートでも成績の更新が不可能になる
④その件に関し、運営に一切連絡は無し

以上①~④より運営としまして、勝手にランキング管理人は天鳳赤なし最強決定戦継続の要である赤なしランキングを意図的に停止したと判断し、批判コメントを発表しました。
内容は「天鳳赤なし最強決定戦に協力のオファーを出し、重要性を理解していながら何故赤なしランキングを停止したのか?サーバーの負荷を減らすなら他に削るべき機能があるだろう。また重要事項にも関わらず、何故一言連絡を入れられないのか?仮ににせ悟空への批判を目的とするなら、何故他の参加者の不利益にまで考えを巡らせることができないのか?」というもの。

それに対する管理人の返答は「赤なしランキングは停止したが、我我麻将さんのエクセルシートでは更新できるようにするつもりだった。それができてないのは単純にミスのため」とのことでした。
ただ①~④から判断する限り、その弁明は現実味に欠けるものです。

結果として、赤なしランキングは復帰せずに我我麻将さんのエクセルシートでのみ更新が可能になりました。
その背景には某掲示板において、管理人の身勝手な判断に対し非難が集中したということがあったと考えられます。
また、赤なしランキングが公開さないのであれば成績の公正性も損なわれます。


以上全てから運営として判断し「勝手にランキングは天鳳赤なし最強決定戦の評価基準としては、ハード面(サーバーの不安定さ)とソフト面(この記事の内容)の両方において信頼性に欠ける」という結論に至りました。

つきましては皆様にご愛顧いただきました天鳳赤なし最強決定戦は、評価基準の欠格により中止と致します。
主催者としても残念ではありますがご了承ください。

希望があればまた赤なしのイベントを開きたいと考えているので、その際はまたよろしくお願いします。

更新&お知らせ

2008年11月08日 20時18分48秒 | 天鳳赤なし最強決定戦
20:02更新





以下はお知らせになりますが、参加表明をしたままほとんど打ってないユーザーが数名いるので、規定試合数を設けたいと思います。
年内に赤なし最強決定戦で50戦打てなかった人は失格ということでお願いします。
ただ何らかの理由で今年はあまり打てないけど5月までに最低300戦は打つ、という人はコメントしてください。
対応を検討させてもらいます。

あと、1月の頭に上位4名によるエキシビジョンマッチをやろうかなと思ってます。
200戦以上打っているユーザーを対象にするんで、まだ試合数の少ない人で出場を考えている人は打つペースを調整してください。
これについては後日詳細をUPします。

以上試合数に関する件、各自よろしくお願いします。

順位表・自動更新版

2008年11月05日 21時47分30秒 | 天鳳赤なし最強決定戦
我打麻将さんが作ってくれた自動更新の順位表を一般配布してOKとのことなのでURLを紹介します。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/13298.xls

一般のアップローダにUPしてくれてあるので、各自ダウンロードしてお使いください。
時間が経つと古いものから順番に消えるみたいなのでお早めに。

ファイルを開いた際に「自動更新を有効にする」にすると最新のデータに更新されます。
その際セキュリティに関する注意書きが出るので、そこは各自の判断及び自己責任でお願いします。


アップローダの期限が切れた場合はメールに添付して配布します。
mixiにメールアドレスを送ってもらえればそちらへ送信するので。
フリーメールからの送信になるので、受信設定等注意してください。

更新&お知らせ

2008年11月02日 22時25分27秒 | 天鳳赤なし最強決定戦
22:05更新



今回はいつもと違う様式の成績表での更新です。
というのも、赤なし最強決定戦にも参加してくれている我打麻将さんがなんと自動更新の成績表を作ってくれたので。
一般配布もOKとのことなので、近いうちにここで詳しく紹介するつもりです。
麻将さん、本当にありがとうございますm(_ _)m

従来の成績表での更新は月1くらいでいこうかなと思ってます。

500戦時赤なしランキング試合数

2008年10月20日 00時09分36秒 | 天鳳赤なし最強決定戦
500戦時赤なしランキング試合数についてもう一度説明を。

赤なし最強決定戦は500戦を規定試合数とするが、この数字は天鳳勝手にランキングhttp://tenhoranking.xrea.jp/内の、特南赤なしランキングの試合数がこの数値になったら、トータル500戦なんで一旦打つのをやめて運営に報告してくださいね、というもの。
報告はこのブログのコメント欄か、2chの天鳳赤なし最強決定戦スレへ書いてください。
そこで自分が成績を記録するので、赤なし東南を打つのは運営が成績を確認及び記録してからでお願いします。
ランキングが更新されるのは1時間ごとでタイムラグがあるので、規定試合ちょうどでやめられるように各自で調整お願いします。

規定試合を超えた場合にはペナルティを設けます。
1試合超えるごとに順位に2を追加します。
簡単に言えば、5戦オーバーした場合、5回分の1位が3位に変換されると思ってもらえればいいです。
気を付けてください。

質問があれば、また聞いてください。