にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天鳳・1月まとめ

2008年01月30日 23時47分57秒 | 天鳳成績
成績は徐々に安定しつつある。
でもまだまだ戦数不足なんで、しばらくはこのまま打ち続けていきたい。
コメント

天鳳五段&ロン2カップ

2008年01月30日 02時09分11秒 | 日記
天鳳は五段に昇段&平均順位も少しよくなったんで、今週はロン2で打つことにする。

今日も少しロン2打ったけど、やっぱり麻雀の質が明らかに天鳳とは違う。
特にリーチへの対応が全然違うように思える。
ロン2はキッチリ降りてくるような感じ。
天鳳はリーチが入ってもとんでもない手から押してくるユーザーも多い。

天鳳は天鳳でやりにくく、打ち筋による相性みたいなのもあるのかなあと考え出した今日この頃。
ロン2ユーザーで天鳳で打ってる人もけっこういるけど、ロン2上位は天鳳では苦戦している人が多いように思える。
逆に天鳳で上位に入っているのは攻撃型で(少し言い方が悪いけど)ロン2ではそこまでRが高いこともないユーザー。

自分の成績がどうなるのかも興味があるし、もう少し打てば何か傾向が見えてくるのかもしれない。


ロン2は今週は大会予選。
マッチングの関係でいい卓が立ちやすいので楽しめそう。
同卓の際はよろしくお願いします。
コメント (2)

年度別成績

2008年01月28日 01時56分45秒 | エッセイ
リニューアルからまだ公開してなかったので、東南道場の生涯成績と年度別成績を。
このデータは正直いいアイデアだと思った。
年が変われば気持ちも切り替えられるし。


内容だけど2006年と2007年でここまで差があったのかと自分でも驚いた。
明らかに打ち筋と成績の変化が見て取れる。
面前守備型志向にシフトしてきてるのかな。
なかなか面白い。

ちなみにリーチ率は約18%の成功率53%
即リーが多い割に意外とあがれている。


ただ、今の打ち筋は安定型なんで段位取得や大会には向いていないかも。
四段の条件も合格したとき以来、多分満たしてないし。
コメント (2)   トラックバック (22)

天鳳

2008年01月26日 02時31分03秒 | 日記
天鳳特南が100戦を超えた。
ランキングはこちらhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~unkotintin/ranking_h.html

とりあえずは満足できる内容ではない。
もちろん不条理な展開が多く、数をこなせば成績が上向くことは間違いないが結果は結果。
このまま放っておくわけにはいかない。

ロン2カップは今の成績では打てないかなあ。
もう少しマシになったら打つかもしれないけど。

あと特南ランキングはブックマークのところに貼っておくので興味のある人はチェックしてください。
コメント (2)   トラックバック (26)

ロン2カップ

2008年01月24日 00時40分54秒 | 日記
来週からロン2カップの予選が始まる。
大会期間は道場でいい卓が立ちやすいんでロン2で打とうかとも思ってる。

天鳳がもう少しで特上卓100戦消化できて、特上東南総合ランキングに表示されるようになる。
その結果次第でそう悪くなければロン2で打とうかなあ。

予選突破しても仕事の関係で多分TVには出られないのが残念ではあるけれど。
これって取らぬ狸の皮算用?でも前回は5位に入ったんで運次第で何があるか分からないしね。
コメント (5)   トラックバック (1)

センター黙示録カイジ

2008年01月21日 02時14分20秒 | 面白サイト・動画紹介
某掲示板のカイジのパロディのセンター試験版。
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1200731725/

1、2日で見れなくなるんでお早めに。
コメント (3)   トラックバック (1)

近況

2008年01月20日 06時36分40秒 | 日記
相変わらず天鳳を打ち続けている。
勝てないのも相変わらず。

疲れているのに悔しくて予約のボタンを押す。
納得できるまで打つ。

ふとこんな感覚どれだけ振りだろう?と思った。
ちょうどロン2初期のような感じ。
麻雀が楽しくて仕方がない。


ロン2は自分にとっていつの間にかマンネリになっていたのかもしれない。
高R卓ができるでもなく毎日同じように打ってるだけ。
しかも観戦ルールの変更が更に追い討ちをかけた。

天鳳では特上卓で過疎の時間でもある程度の面子と打つことができる。
前にも書いた通り、長期で平均順位が2.35を切れないなら天鳳で打ち続けざるを得ない。

とりあえずしばらくはこんな感じで打つつもり。
戦術とかもネタはいっぱい溜まってるんだけど、とにかくそれよりも打ちたい。
落ち着くまではもう少し待って欲しい。
コメント   トラックバック (1)

天鳳

2008年01月16日 12時36分18秒 | 日記
最近は天鳳の特上東南赤なし卓で打っている。
30戦くらいやって平均順位2.40と現時点ではイマイチな成績。

ロン2との違いとして、他の面子の打ち筋の違いがある。
攻撃型がほとんどなんで、ロン2の赤ありでやっているような面子に囲まれているような感じ。

ただ手強いとかそういうんではなく、ロン2道場でマッチングされる面子の方がしっかり打ててるようには思える。

もう少し打てば自分の安定レートとか平均順位とか傾向も見えてくるかな。
ランキングに載るまであと150戦ちょいなんで、少なくともそれまでは天鳳メインでいく予定。


しかしレートや段位を最初からやり直すってのはやりがいがあるもんだね~
とりあえず今は段位を上げるのが楽しみ。
コメント (3)

TOEIC

2008年01月14日 19時26分06秒 | 日記
昨日TOEICを受けに行ってきた。
今回は地元では開催されないんで、車で一時間くらいかかる某市へ。

英検1級への調整みたいな感じで受けたんで事前にTOEICの対策勉強は特にしなかった。
それでも単語をコツコツやったおかげか、以前より長文をスラスラ読むことができ、初めて時間内にリーディングを終わらせることができた。

やっぱり毎日の積み重ねの成果なんだろうか。
普段は英語力の伸びを実感する機会は少ないけど、こういう試験だとそれがよく分かるのかも。

月末の英検に向けてもうひと頑張りの予定。


今回開催地の某市だけど、今までは違う会場だったのが昨日は母校が会場になっていた。
試験が終わってから少しキャンパス内を歩いてみたけど、校舎とかは卒業した時のままだったなあ。
卒業以来行ってなかったんで本当に懐かしい気持ちでいっぱいになった。
たまにはこういうのもいいもんだよね。
コメント (2)

ありがとうございました

2008年01月11日 23時51分28秒 | 日記
今日でとりあえず実戦講座終了です。
見に来てくれた方、同卓狙ってくれた方、本当にありがとうございました。

初めての企画で難しいことも多かったですが、何とか形にはなったかなと思います^^;
一番心配していた観戦も1戦以外は全部OKで助かりました。
今後に向けて細部は少しずつでも改善していきたいですね。

感想や改善希望があればコメント欄にお願いします。


最後に予告した通り、次回は2月のプロ対戦を実況する予定です。
楽しみにお待ちください(^-^)
コメント (14)