にせ悟空の麻雀道中記

自分の戦術や日記を書いていきます。
戦術は画面左側「カテゴリ」の「戦術」をクリック!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TOEIC&近況

2007年06月27日 20時33分19秒 | 日記
今週TOEICの結果が来たけど、スコアはまさかの900オーバー。
目標を一気に達成どころか予想外の好スコアで正直自分でもビックリ。

年始の目標の一つが達成できたのはやはり嬉しい。
残りのも全部とは言わないまでも、ある程度達成したいなあ。


ブログだけど、近いうちにブログランキングへの参加を考えている。
本当はこういうのあんまり好きじゃないんだけど、ブログランキングの効果がどれくらいなのか試してみたいのと、少しでも多くの人にこのブログを知ってもらえたらということで参加するつもり。
そのうちリンクを貼るので、そのときはよろしくです。


ついさっき、新装オープンのスロット屋を見てきたんだけど、何と10枚交換に変わったとのこと(・_・;)
等価なら500枚で10000円なんだけど、この場合5000円にしかならない。
いくら設定が入っててもこれではちょっと打つ気になれない。
今までここに行くことが多かっただけに残念・・・


最後に、前の日記で書いた無線LANの不調は解決した。
無線LANの受信部はライターやフラッシュメモリみたいな形なんだけど、今まではそれを寝かすというか、普通に置いていた。
それを立てて、電波が当たる面を大きくするみたいな感じの置き方にしたら電波をかなり拾うようになった。
けっこう単純なことで変わるもんだね~

ただ少し心配なのは部屋の配置上、無線LANの本体と受信部の間にちょうど自分の頭が来ること。
変な影響ありそうでなんとなくイヤな感じなんだけど大丈夫だよね?w

コメント (3)   トラックバック (21)

最大の敵

2007年06月25日 02時31分00秒 | 日記
最近また好調になってきたけど、一つだけ怖いものが・・・

もちろん不調も怖いんだけど、今の自分にとっては無線LANの調子が一番怖い。

何故か電波が「非常に弱い」とかになっててよく切れる。
打ってるときにパソコンがうなり出すと、親リーに全ツするくらい怖いわけで・・・
幸い今のところ大きな被害はないけどね。

そんなわけでもし自分がノータイムで意味不明の打牌を始めたら、おまかせくんが活躍してるんだと思ってください><
コメント (2)   トラックバック (1)

ゴルゴ13

2007年06月21日 02時31分11秒 | 面白サイト・動画紹介
http://www.express.nec.co.jp/products/golgo/index.html

某PCのサイトなんだけどゴルゴ登場にワロタ

真面目にやってるのかパロディーなのか分からないけど、内容と絵のギャップが面白い。

作者がこんなのにOKを出したのがちょっと驚きかも。
コメント

ロン2リーグ 第13シーズン

2007年06月19日 23時01分59秒 | 日記
昇降格システムを発表した途端に盛り下がったけど、とりあえず再開後の第13シーズンが終わった。

自分の成績は約-8
16戦消化時では-197とかだったんでまあよく戻した方かな。

成績ページの仕様が変わったみたいで、貼ろうと思ってた成績推移が貼れないけど、前半は2位が1回以外は全て3位かラス(6連ラス含む)という酷いものだった。
赤ありも含め、ここまでの不調はかつてなかったけど、これが麻雀というものなのか。
まあ仕方ないか。

ただ残念なのは、前半の方が明らかに「濃い」面子に囲まれてたということ。
後半は道場で打ってるのとあまり変わらないようなレベル。
打てる人が途中で冷めてしまったのか、本当にもったいないとしか言いようがない。

リーグの結果見たら、シルバーで規定を打たなかった人って1000人超えてるんだよね。
ここまで盛り上げられる要素がありながら、意味不明の決定で過疎らせてしまう。
今回ばかりは事務局の無能さを心底理解することができた。

リーグはもういいんで、早いとこR1800以上の高R卓を作って欲しいなあ。
コメント (5)

YouTube

2007年06月14日 02時00分01秒 | 面白サイト・動画紹介
最近はリーグの件とかでモチベーションが上がらないので面白動画を。

Urban Ninja
http://www.youtube.com/watch?v=D2kJZOfq7zk
身体能力だけじゃなくて、度胸もすごい(・_・;)
音楽もいい感じ。

Urban Ninja 2
http://www.youtube.com/watch?v=m9nVENReGBY
こっちは何かワロタ
コメント (4)

役牌を重ねるなら

2007年06月10日 00時33分37秒 | 戦術・攻撃編
下家が仕掛け、自分も速攻で勝負したいこの場面。
役牌を重ねることが出来れば勝負になるが、白中かどっちを切るべき?


分かっている情報としては対面が白上家が中を切っていることくらい。
ここで白中どちらが山に生きている可能性が高いかを考えてみる。


対面と上家それぞれにスポットを当てて考えてみると

○対面
白を持っている可能性はぼぼ無いが、中を持っている可能性はある


○上家
白 中共に持っている可能性は少ない。
もし白を持っていれば中ではなく、白を合わせ切るはずなので。
(もしくは白がトイツで1鳴きを見送ったかだが、1鳴きが主流になっている今、その可能性は低いと見てよい。
また、トイツならラグからある程度見抜くこともできる。)


ということで、同じ1枚切れの役牌ではあるが、山に残っている可能性の高い牌は白となる。
ごく薄い可能性ではあるけれど。

よってこの場合の正着は白を残す、打中となる。
このようなケースでは「後から切られた牌を合わせ切る」と覚えればよい。

今回は白中と連続で切られたが、これが仮に1~2巡の差だった場合。
この場合も後から切られた牌を合わせ切れば問題ない。

役牌が切られたのに他家がその役牌を切らない。
これはその役牌が他家の手の中にある可能性が低いことを示しているのである。
コメント (1)   トラックバック (10)

リーグ終了のお知らせ

2007年06月07日 21時08分26秒 | 日記
リーグの昇降格の発表があったけど、あまりのひどさに呆れた。
http://www.ron2.jp/announce_detail.html?news_id=137

ゴールドは事実上全員維持。
自分はなんとかプラスポイントまで持っていこうと思ってたけどこれで一気に気分が冷めた。

まあ、ゴールド全員維持はまだいいのかもしれない。
本気で呆れたのが、シルバーとブロンズはプラスポイントなら全員が昇格ということ。
一体何のためのリーグなのかと。
言って悪いが、シルバーの規定試合を打った過半数がゴールドリーグにふさわしいとはとても思えない。
こんなもんゴールドの格を下げるだけだろうに。

来期からは自分にとってはリーグよりも道場の方がレベルの高い面子で打てることになる。
他の上級者にとってもわざわざリーグで打つ意味はなくなる。
そうなったゴールドリーグに何の価値もないわけで・・・

今回だけは事務局の無能さ、ユーザーの声へ全く耳を傾けないことが本当によく分かった。
自分はリーグ一抜けたんであとは勝手にやってください。

ただ、今期だけはできる限り打つようにする。
今期に限っては高R限定卓みたいなもんだから。
他の三段四段の人もこの機会に打っといたらどうかな。
最初で最後の高R卓になるかもしれないから。
コメント (12)   トラックバック (20)

南無な牌譜

2007年06月03日 22時31分31秒 | 面白サイト・動画紹介
最後は止めろよとは思うけどちょっとかわいそう・・・
クリックで進めることができます。
http://tenhou.net/0/?log=20070117gm-0041-0000-393fbce6&tw=3&ts=4
コメント (5)

レーティング・6月

2007年06月01日 14時26分00秒 | レーティング推移
【総合】
レーティング 2072
ロン2リーグ東風戦所属クラス -------
ロン2リーグ東南戦所属クラス Gold
段位/級位 四段
獲得Battle 45134Battle
所持Battle 65134Battle
総対戦数 東風戦 332戦
総対戦数 東南戦 2667戦


順調だったけど、月末のリーグ戦でRを落とした。
最高R2194
コメント (5)   トラックバック (19)