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春庭ことばのやちまた>民族の言語

2012-05-27 07:00:00 | 日本語言語文化
2012/05/20
春庭ことばのやちまた>民族のことば

Re:各民族言語を尊重すべきです。
jimnyさんの日記を拝見した限りでは、春庭と言語観や文化観が異なる方とおみうけしましたが、春庭はこのカフェを議論の場ではなく、互いの日記を読み合う交流の場として書き込みをしておりますので、ご自身の主張ご意見は、jimnyさんの日記の中で存分に発揮なさって下さいませ。

春庭の言語観との相違

jimny>韓国は、ハングル文字の重要さに気付いていない。

春庭の考え
 韓国はハングル文字の重要さに気づいているから漢字教育を廃止して、現在の韓国はハングル表記のみにしているのです。

>英語が、国際語になれない原因は、英語圏の歴史から判断できます。

 jimnyさんが英語を国際語として認めようと認めまいと、また、歴史的な経緯をいくら並べても、あるいは英国の植民地であった国のどこかが英語グローバリズムに反対をしたところで、現在の情報社会を制したのは英語使用者たちですから、世界が英語一辺倒になってしまっているのは認めなければならない事実です。

 世界が英語を事実上の共通言語としている現実を見据えた上で、日本語を母語とする者たちの母語教育を考えて行きたいと思っております。
2010-10-06 00:20:01 ページのトップへ


Re:各民族言語を尊重すべきです。
haruniwa
>各民族言語を尊重すべきです。

というご意見に、賛成します。
たとえば、日本政府はこの150年のあいだ、アイヌ民族を迫害し、ユーカラなどの貴重な言語文化を有していたアイヌ語を「民族言語」として認めませんでした。
このことは、日本が恥ずべき民族語迫害でした。

 オーストラリアがもともとあの大地に暮らしていたアボリジニを迫害したことやアメリカがネイティブアメリカンを迫害したのと同様の罪です。

 jimnyさんが「各民族言語を尊重すべきです」とお考えなら、他国のことはさておき、日本国内ではアイヌ語の復権を主張なさってください。

 アイヌ語で教育を受ける権利、アイヌ語を使用して日常生活がおくる権利も認めそのための予算も認めるべきです。

 民族語を尊重するというのは、単に精神文化の上のことだけではありません。言語は経済との結びつきが大きな要素と成ります。

 英語が世界共通語となることに強い懸念をもつ人々は多いですが、それなら、英語が世界のビジネス用語として通用していることを変えればいいだけのこと。
 英語を社内公用語にしたユニクロに対して不買運動でもはじめますか。

 ユニクロもナイキも他の工業製品も、より安い人件費をもとめて、工場を移転しています。工場のある地域の現地のことばを尊重してくれればいいのですが、どこに工場を移転させても、トップは英語でビジネスをしています。

 言語政策というのは、「民族語を尊重せよ」というスローガンだけでは解決しません。
 jimnyさんが言語政策にご意見をお持ちのことはすばらしいことです。これからも世界の中の5000の固有言語のうち、すでに2000語は絶滅しており、1000語が絶滅危惧言語になっていることにご留意ください。

 アイヌ語は、すでに母語話者がひとりもいない絶滅言語になってしまっています。
2010-10-06 05:35:10 ページのトップへ

Re:各民族言語を尊重すべきです。
haruniwa
>かって、英文科と国文科に優劣が、あったことを思い起こしていただきたい

というご意見に対して、はて、と首をひねるばかりです。

 jimnyさんの在籍なさった学校やご存じの学校には英語専攻と国語専攻に学力差就職先の差別などがあったのでしょうか。

 春庭は国文科専攻でしたが、英文科に対してコンプレックスをもったことはありません。

 また、国文科専攻からすぐれた先輩が輩出したことを誇りに思いこそすれ、英語専攻より劣っているなどと考えたことはありませんでした。
2010-10-06 05:41:18 ページのトップへ


教育は、富国強兵の基です!
jimny
1.
外国人は、戦前、後の日本の国内事情を知らない!
戦争へと無知な国民をだまして戦場へ送り出したことを胸を張って教えてください!
日本では、富国強兵の一環で、植民地政策のヨーロッパ諸国から独立を維持するためでした!
国力は、富国強兵を基に増加するため国民の一人当たりの生産力を上げる必要があった!
その原動力が、義務教育でした。
日本国が、植民地化を防ぐには、教育制度でした。
2.
経済力が、世界3位になると子供たちは、富国強兵の意識は、まったく無くなりました!
日本語を学ぶ学生にこのことをしっかり教えてほしい!
  それでは、--
2011-02-16 15:42:25

Re:教育は、富国強兵の基です!
haruniwa
ご意見投稿をありがとうございます。

 春庭は、留学生教育にあたって、日本事情という日本の歴史文化を教える授業を担当して参りました。

 春庭が最も誇りとして留学生に伝えているのは、憲法9条です。
 「日本はどの国とも交戦しないと憲法に書いてある」と伝えています。
 交戦権放棄は、世界に対する戦争抑止力になっていると考えます。他国と交戦しないと宣言している国に向かって戦争を仕掛けてくるような国があるとしたら、その国は世界の非難を浴びて亡国の歴史をたどるでしょう。

> 1. 外国人は、戦前、後の日本の国内事情を知らない!

という、jimny さんが、どのような外国人を指しているのかあきらかではありませんが、少なくとも私が担当している留学生は、実によく日本の歴史を学んでおり、日本の高校生よりはるかに詳しく日本についての知識を持っています。

 「戦前戦後の国内事情」とは何をさしているのでしょうか。

 教育が日本の近代化政策の一環として明治政府の重要課題であったことは、日本近代史を知る者はわかっていることと思いますが、現代の価値観から見て過去の歴史を判断する愚は避けつつ、近代史をさらに学んでいきたいと考えています。
2011-02-17 07:36:40 ページのトップへ

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