花満DAYs

趣味パチDiary

余命という言葉

2011-10-21 22:53:58 | 日記
もし、今の自分が余命○年と宣告されたら、何をするだろうか?

仕事を止めて家族と過ごす、
旅行を楽しむ
パチンコ三昧

んー、とりあえず仕事はヤメるかな。
周りのメンバーに迷惑掛けたくないしね。
自分がやりたかった事、まだ見ぬ新境地を肌で感じる事。
海外旅行もいいな。ヨーロッパのレトロな街並みを歩いてみたい。

「俺の初恋を君に捧ぐ」

金曜ロードショーでふと何気なく見ていた。

物語は心臓病を患った主人公とヒロインの恋愛物語。
久々に見た井上真央と、イケメン岡田将生が演じる高校生。
こんなカップルいたら誰でも羨ましがるわな。。

命の重さってなんだろう。
その人がいなくなって、残された周りの家族、友人は、いなくなった事の現実を思い知らされる。

もう、会う事も、話すことも一切出来ないんだ。
残るのは、その人と一緒に過ごした日々、印象、思い出だけ。

であれば、やっぱり一緒にいたいと思える人と一分でも一時でも多く時間を過ごしたいと思う。

命が残り少ないと悟った主人公が選択した道は、恋人と一緒に過ごす時間。

他にもこういう作品は多いけど、映像としてもしっかりと作られていて、
なかなか感動出来た映画だった。

その人がいなくなってからでは、一緒に過ごす時間(思い出)さえ作れない。

なんで、もっとあの時、一緒にいてあげられなかったのかなぁなんて、
ふと感じた一時。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パチ台のマイナス要素 | トップ | 出ないときの憂鬱感 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺なら・・・ (おかくん)
2011-10-22 02:42:58
独身で余命の分だけ貯金あるならパチンコ三昧したいけど、家族いるからパチンコはまず止めるだろうなぁ。家族に余命が知れ渡っていないなら、家族の為に仕事を続けると思います。余命を知られたら仕事辞めてとマジで言われそう。ただ子供がいるから将来を考えて、無理しない程度に続けると思う。こういう余命を題材にしたヒューマニズムな映画は、自分自身に置き換えて色々と考えさせてくれるきっかけになりますね。
Unknown (ジャガーニポポ)
2011-10-23 20:40:03
去年くらいにやってた反町主演のグッドライフ
は正に家族間の余命を題材としたドラマだったね。あれは良かった。

知られない方がいいとは考えないで欲しいね。
いなくなってから気づかされても、残された人にとってみれば後悔を押し付けてしまうだけだから。
少なくとも身内・家族にはね。
そうだよねぇ (おかくん)
2011-11-02 22:34:39
家族には余命を伝えなければならない。でもタイミングが難しいよね。余命宣告されたその日の食卓でいきなり言えるかどうか?楽しく和やかな雰囲気だったらまず言えそうもない。自分自身で頭の中パニックになって、絶望して、荒れて、受容しなければ切り出せそうもない。いやぁ、本当に考えさせられるね。
Unknown (ジャガーニポポ)
2011-11-03 19:51:48
もし宣告されたら、荒れる事はないだろうな。
どんなに悲観的になったとしても事実は変わらない。
ならどんな状況になろうとも前向きに生きていきたいよな。
普段の仕事なんかでもそう感じようとしている。
例え嫌な人と一緒に仕事をしようとも、事実は変わらない。
なら、何が起きても前向きに仕事していたいよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。