花満DAYs

趣味パチDiary

2023 秋 四国攻め 総評

2023-11-27 05:48:53 | 旅行
2023/11/23(木)~11/27(月) 4泊5日

0日目 晴れ
神戸空港 → 三宮 → 三宮宿泊「R&Bホテル神戸元町」

1日目 晴れ
レンタカー三宮 → 徳島城 → 霊山寺 → 高松城 → 丸亀城 → 高知宿泊「ホテル港屋」

2日目 晴れ
高知城 → 宇和島城 → 大洲城 → 道後温泉宿泊「道後彩湖楽」

3日目 晴れ
市電 → 松山城 → 湯築城 → 今治城 → 鬼ノ城 → 和田山宿泊「HOTEL IKUE」

4日目 晴れのち曇り
立雲峡 → 山城の郷 → 竹田城 → 明石城 → 三宮 → 神戸空港


経費
レンタカー4日 32285円/1人10760円
ホテル 31500円(5800円→13700円→6000円→6000円)
飛行機往復(千歳⇔神戸) 20740円
共通経費(ガソリン・高速・施設・駐車場他) 77181円/1人25727円
個人経費(お土産・買い食い等) 23490円

総計 112,218円






有給2日分を消化し、前泊という形で4泊5日。
0日目出発が夜なのは圧倒的に昼より安いからという理由。

淡路島のドラクエアイランドや、高知県の海洋堂ホビー館など行ってみたかったが
時間の都合上、八十八か所霊場の1番目だけ立ち寄るという個人リクエストが叶う。

今回の旅で城スタンプ12個をゲット。
城も良かったが、何よりメインだったのが竹田城の雲海(ここは兵庫県だが・・)

事前調査では、11月は雲海の出やすい時期で、登山道入り口駐車場は埋まっている
と予測していたため、麓の駐車場に止め一気に登るという計画。
・・だったのだが、実際に行って見ると駐車スペースが拡張されており、
月曜朝というのもあり全然余裕だったというオチ('Д')

1時間近く同じ場所でじっとしながら山を見るというのもなかなか貴重な体験。
結果的には最高ではなくまぁまぁの雲海だったが、経験出来て良かった(*'ω'*)
またいつか再チャレンジをしてみたい。

これで四国の城巡りは終了。
なのでもう行く機会は無いかもしれない。
八十八か所霊場を巡る機会でもなければ・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 秋 四国攻め 4日目 | トップ | 〇琴ジャグラー実戦89戦目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。