花満DAYs

趣味パチDiary

gentoo・・・ゼントュー on VM

2012-07-17 23:34:22 | 仕事
あんま仕事の事書きたくないけど、
気になったレベルで書いていこうかな。

というか、あくまで自分の為、
公開できる程自信ないのであしからず(;゜Д゜)

Linuxのディストリビューションの一つ。
今の現場で初めて聞いた、あんまりメジャーじゃない?
けどバージョンも12まで出ているようで。

調べた所、インストール方法が全然違うらしい。
通常、既にバイナリパッケージ化されたものをインストールしていくのだが、
gentooはソースイメージを選択しながらコンパイル(再構築)してくタイプで、
いわば上級者向け?みたいなもんか。

VMware Playerにminimalインストールしサイトを参考に進めてみたが、
Linux初心者の自分では歯が立たず、結局一日掛かって成果が出ず。

やへぇLPIC level1勉強し直しだな。
というか、なんでNICが認識しないのか。
modprobeでデバイス認識させようとしたが反応なし。
ネット繋がんないとインストール進まねぇ。

いっそ4時間かけてフルイメージダウンロードしようか悩み中。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の夕暮れ | トップ | なかなか見れないプレミア マ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。