花満DAYs

趣味パチDiary

ソフトバンクvsジャイアンツ戦

2012-05-20 22:09:20 | 日記
職場の同僚に誘われ、人生初の野球観戦に行くことに。
総武線の水道橋駅はいつも通過するだけだが、この日降りるととんでもない混み具合。

45000人が一気に押し寄せるんだから当たり前といったらそうなのだが、
もはや気分は。。。
だが、初めて見る景色とはやはり新鮮でワクワク感の方が勝る。

荷物チェックを終え中に。
飲み物買おうと思ったら、普通のパックジュースが150円!
聞くとビールなんか800円位するらしい。
打ってる弁当も1000円以上とかなり割高。
来る前に腹に入れておいて正解だった。

球場に入ると意外な程の急勾配に一瞬よろめきそうになる。
TVで見る東京ドームって横に広く感じるので相当大きいと思っていたが、
実際に入って見ると空間的に狭く感じる。

更に観客席の高さといったらハンパない。
2階席だからと安心していたが、45°位あるんじゃないかという程の勾配。
しばらく高所恐怖症の症状が収まらずビビっていた。

だが、プレイボールするとその緊張も一気に解け、試合に集中。
隣の先輩はソフトバンクファンでユニフォームに着替えメガホン両手に本気モード。
外野席はそんなに熱狂というほどではないが、
一回一回ストライクとるごとに沸く歓声。

出塁しようものなら一球一球が期待に胸膨らませ応援。
自分は全く興味はないほうだが、そんな状況で一体感につつまれ応援するというのも
清々しく悪いものではないなぁと実感。
ストレス解消になるのも頷ける。

中でも巨人打線の時の応援ソングが物凄い勢い。
ホームだから当然なのだろうが、ソフトバンクとは比べ物にならない位デカイ。
思わずこちらも乗ってしまう。
特に阿部や高橋なんかは名前で叫んでたもんなぁ。
ファンに押される選手心理も分かるような気がする。

試合展開は残念な事に4回巨人優勢のまま5-1で巨人の勝利。
3回までヒットなしだったソフトバンクの打線が少し弱かったなぁと先輩の見解。

野球はあんま見ない自分だが、選手一人一人を覚えて応援するという
楽しみ方もいいなぁと思った。
こういうのは肌で感じないといかんね。

そうそう、売り子が売っている飲み物ってビールだけじゃなく梅酒とか日本酒とかもあるんだね。
思わず見とれるくらい皆可愛かったなぁ。。。

↓最初はかなりビビったが試合が始まると気にならなかった


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮れゆく六本木 | トップ | 金環日食 白の太陽 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観戦はいいよね (緒仮薫)
2012-05-29 12:15:53
行きましたか!私も東京ドームの観戦席からグラウンドを見下ろす角度に恐怖した記憶あります。野球に興味無くても(観戦をきっかけに興味が沸く?) それなりに楽しめたんじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (ジャガーニポポ)
2012-05-29 20:43:42
周りの応援席の皆と一緒に盛り上がる感覚が好きなら直接行ってみるのもいいかもね。

ただ、試合をじっくりと観戦したいならTVの方がいいと思った。
投球コースやらボールストライクカウントが直ぐ分かるからねぇ。

今度機会があれば1回の内野席でじっくりと見てみたいねぇ。

応援席の熱気は一生忘れる事が出来ないくらいいい体験だったな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。