今やオープンワールドによるフリーシナリオは
当たり前の時代になってしまったが、
開始10分でラスボスに到達できるゲームはそうそうないんじゃないか。
「サガ・フロンティア」
1997年に発売され、3年前の2021年にリマスター版が発売。
もちろん当時はPS1でプレイしていたが、
ストーリー内容はほとんど覚えておらず、主人公7人分を全てクリアしていたか微妙。
仲間同士での技連携が画期的なバトルシステムというのだけははっきりと覚えている。
初プレイはエミリアを選択。
途中色々と歩き回れるようになるものの、どこがなんなのか全く分からずメインシナリオだけを消化していたら、
わずか5時間ほどでラスボスに到達。HPまだ200台なんだけど((+_+))・・・
リマスター版には必ずついている3倍速機能でステupも楽々。
わずか1~2時間ほど生命研究所内でバトル繰り返すだけでHP800位にまでなってしまう恐ろしさ。
そして能力引継ぎ機能もあるおかげで、
各主人公(追加のヒューズ編含め)すべてクリアするのに約50時間ほどで完了という手軽さも良い。
エンディングもなんの説明も無く1枚絵だけで終わったり、
ラストバトルでいきなり白黒になって終わったりと、サガらしいシンプルさはそのまま。
その意味不明な所を、ヒューズ編で各主人公ごとに補足説明が追加されており、
これを見てようやく物語が完結したかなと思える内容。
最終的な完成度が高い分、説明不足なのは時代によるものなのか。
はたまたあえてサガらしさを押し出した結果なのか。
当たり前の時代になってしまったが、
開始10分でラスボスに到達できるゲームはそうそうないんじゃないか。
「サガ・フロンティア」
1997年に発売され、3年前の2021年にリマスター版が発売。
もちろん当時はPS1でプレイしていたが、
ストーリー内容はほとんど覚えておらず、主人公7人分を全てクリアしていたか微妙。
仲間同士での技連携が画期的なバトルシステムというのだけははっきりと覚えている。
初プレイはエミリアを選択。
途中色々と歩き回れるようになるものの、どこがなんなのか全く分からずメインシナリオだけを消化していたら、
わずか5時間ほどでラスボスに到達。HPまだ200台なんだけど((+_+))・・・
リマスター版には必ずついている3倍速機能でステupも楽々。
わずか1~2時間ほど生命研究所内でバトル繰り返すだけでHP800位にまでなってしまう恐ろしさ。
そして能力引継ぎ機能もあるおかげで、
各主人公(追加のヒューズ編含め)すべてクリアするのに約50時間ほどで完了という手軽さも良い。
エンディングもなんの説明も無く1枚絵だけで終わったり、
ラストバトルでいきなり白黒になって終わったりと、サガらしいシンプルさはそのまま。
その意味不明な所を、ヒューズ編で各主人公ごとに補足説明が追加されており、
これを見てようやく物語が完結したかなと思える内容。
最終的な完成度が高い分、説明不足なのは時代によるものなのか。
はたまたあえてサガらしさを押し出した結果なのか。