信長の野望-新生-
旧光栄シブサワ・コウ40周年記念作品で第16作。
信長の野望シリーズでやったことがあるのはSFCの覇王伝が最後。
まさかFFと同じ位のナンバリングが続いていたという事に衝撃。
100名城ツアーに触発されて購入してしまったこのゲーム。
全国統一したら終わりかな~?
と思っていたのだが・・・
プレイ時間がデータに表記されていないので推測だが
100時間以上は間違いなくプレイしていると思われる。
シリーズによって変わってきているのであろうが、
昔は国単位で奪い合っていたが今作は城単位。
なので100以上ある城を全て統一する必要がある。
基本的に他の城から兵移動などは出来ない(ランダムな調略具申で可能)ので最前線での連戦が不可能。
更に攻め落とした城の内政値は初期値にリセットされるため、1から内政で兵力を上げる必要がある。
なので昔みたいに一気に力攻めするような事が出来ない。
兵の移動にも腰兵糧が設定されており、戦場となる位置への移動も一工夫が必要。
なかなか現実的な攻略が必要になる。
これがまたその時々によって必要な戦略が変わるので
これ1本で一生遊べるのではないかというほどの仕上がり。
また、各大名ごとのイベントもかなり豊富で
発生させるための達成条件が結構複雑。
最初は長尾家でプレイを開始したのだが、
川中島の戦いが発生せず長尾家のまま天下統一するという事態に。
次は織田家で初め、史実通りのイベントを発生させるために
あえて城を落とさなかったり敵大名を滅ぼさなかったりと考えながらプレイ。
すると上洛の様子など当時の勢力図などが目に見えて理解出来たりと、すごく勉強になったりする。
川越夜戦、桶狭間の戦い、観音寺城の戦い、姉川の戦い、長篠の戦い、三方ヶ原の戦い、賤ヶ岳の戦い、
あまり詳しく知らなかった合戦の内容や、
北条、武田、上杉との三国同盟、本能寺の変からの秀吉台頭など、武将間のつながりも詳しくなる。
本当かどうかはわからないが、そう伝わっている、
というのが戦国時代のロマン。
まだいろいろな大名で天下統一してみたいのだが、
パワーアップキットというのが別売りされているので、
楽しみはその時にとっておこうかなと。
↓仮想イベント(時代を超えた群雄割拠)
旧光栄シブサワ・コウ40周年記念作品で第16作。
信長の野望シリーズでやったことがあるのはSFCの覇王伝が最後。
まさかFFと同じ位のナンバリングが続いていたという事に衝撃。
100名城ツアーに触発されて購入してしまったこのゲーム。
全国統一したら終わりかな~?
と思っていたのだが・・・
プレイ時間がデータに表記されていないので推測だが
100時間以上は間違いなくプレイしていると思われる。
シリーズによって変わってきているのであろうが、
昔は国単位で奪い合っていたが今作は城単位。
なので100以上ある城を全て統一する必要がある。
基本的に他の城から兵移動などは出来ない(ランダムな調略具申で可能)ので最前線での連戦が不可能。
更に攻め落とした城の内政値は初期値にリセットされるため、1から内政で兵力を上げる必要がある。
なので昔みたいに一気に力攻めするような事が出来ない。
兵の移動にも腰兵糧が設定されており、戦場となる位置への移動も一工夫が必要。
なかなか現実的な攻略が必要になる。
これがまたその時々によって必要な戦略が変わるので
これ1本で一生遊べるのではないかというほどの仕上がり。
また、各大名ごとのイベントもかなり豊富で
発生させるための達成条件が結構複雑。
最初は長尾家でプレイを開始したのだが、
川中島の戦いが発生せず長尾家のまま天下統一するという事態に。
次は織田家で初め、史実通りのイベントを発生させるために
あえて城を落とさなかったり敵大名を滅ぼさなかったりと考えながらプレイ。
すると上洛の様子など当時の勢力図などが目に見えて理解出来たりと、すごく勉強になったりする。
川越夜戦、桶狭間の戦い、観音寺城の戦い、姉川の戦い、長篠の戦い、三方ヶ原の戦い、賤ヶ岳の戦い、
あまり詳しく知らなかった合戦の内容や、
北条、武田、上杉との三国同盟、本能寺の変からの秀吉台頭など、武将間のつながりも詳しくなる。
本当かどうかはわからないが、そう伝わっている、
というのが戦国時代のロマン。
まだいろいろな大名で天下統一してみたいのだが、
パワーアップキットというのが別売りされているので、
楽しみはその時にとっておこうかなと。
↓仮想イベント(時代を超えた群雄割拠)