直った~!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
原因はマンション共有設備の故障。
これでようやく元の生活に戻れる。。
以下復旧までの軌跡。
9/26
現象が発生しだしてから約2週間。
自然解消は望めないとして、とりあえず契約元がDocomo光なのでDocomoショップへ。
しかしネット予約か電話予約でしか受付しないとのことで出直し。
9/27
ネット予約で近くのDocomoショップへ。
事情を説明しNTTの終端装置を交換出来ないか相談。
結果、ここでは出来ないのでNTT故障診断ホームページで申し込んでみてとのこと。
9/28
自宅からでは接続できないので、仕方なく職場のネットで故障診断して修理を申し込む。
受付しましたメールが届く。
9/29
メールではなく、ショートメッセージで
「9/30AMに訪問します」
とだけ。
いやいや明日仕事なんですけど('ω')
ショートメッセージで返信しようとしても、何故か"未配信"となり送信出来ない。
3・4回電話してみたが、永遠に「オペレータにお繋ぎします」と自動音声から進まない。
仕方なく急遽明日有給を使うことに。。
こちらの都合を聞かないとかどうなってんのか・・・
9/30
8:50事前連絡があり、9:20担当者が到着。
1.部屋にあるVDSH装置を交換→ダメ。
2.マンション共有部にある設備を交換→ダメ
3.マンション共有日にある更に上位の設備を交換→OK
↓修理前
↓修理後
3.はおそらく電話回線を光回線へ変換する交換機(メディコン?)。
滅多に交換することはなく、20年前にこのマンションが出来てから初めての交換・・・であったとの事。
費用は故障修理対応ということで掛からず0円。
他の部屋でも同じ現象が起きていたはず・・・
ということだが、自宅でもひかりTVだけは問題なく(たまに途切れる位)見れていたので、
Youtubeとか動画配信サービスは大丈夫だったのではないかと推測。
自分のようにブログ記事や写メをuploadしたり、スマホゲームをPC(回線)経由でやったりすることが無い限りは
誰も故障に気付くことは無かったのかもしれない。
速度は遅くとも、通信自体は可能だからエラー検知もされないという、いわゆる生殺し状態。
今回の件で初めて気づいたが、マンション自体が100Mタイプのみしかなく、
1Gを望むのであれば戸建てに切り替えるか、引っ越すしかなかった模様。
最悪、修理でも治らなければ、回線契約自体を見直し、
以下のDocomo Home5Gに変更しようと考えていた。
これならコンセントに電源を指すだけで使えるらしく、
建物の回線は使わず携帯5G回線から直接データ受信出来るので、
プロバイダ契約なども必要なく、問い合わせに迷うことも無い。
Docomoの5G回線は自宅まで届いているらしいので、これも十分アリかなと。
ただ月額5000円かかり、本体台40000円するらしい。
本体台は3年契約しばりを守ればタダになるらしいが・・・
100Mbpsの速度自体に不満は無いが、今後もこういう事態が起こりえるのであれば、
次の契約更改時に乗り換えるのも手かもしれない。
原因はマンション共有設備の故障。
これでようやく元の生活に戻れる。。
以下復旧までの軌跡。
9/26
現象が発生しだしてから約2週間。
自然解消は望めないとして、とりあえず契約元がDocomo光なのでDocomoショップへ。
しかしネット予約か電話予約でしか受付しないとのことで出直し。
9/27
ネット予約で近くのDocomoショップへ。
事情を説明しNTTの終端装置を交換出来ないか相談。
結果、ここでは出来ないのでNTT故障診断ホームページで申し込んでみてとのこと。
9/28
自宅からでは接続できないので、仕方なく職場のネットで故障診断して修理を申し込む。
受付しましたメールが届く。
9/29
メールではなく、ショートメッセージで
「9/30AMに訪問します」
とだけ。
いやいや明日仕事なんですけど('ω')
ショートメッセージで返信しようとしても、何故か"未配信"となり送信出来ない。
3・4回電話してみたが、永遠に「オペレータにお繋ぎします」と自動音声から進まない。
仕方なく急遽明日有給を使うことに。。
こちらの都合を聞かないとかどうなってんのか・・・
9/30
8:50事前連絡があり、9:20担当者が到着。
1.部屋にあるVDSH装置を交換→ダメ。
2.マンション共有部にある設備を交換→ダメ
3.マンション共有日にある更に上位の設備を交換→OK
↓修理前
↓修理後
3.はおそらく電話回線を光回線へ変換する交換機(メディコン?)。
滅多に交換することはなく、20年前にこのマンションが出来てから初めての交換・・・であったとの事。
費用は故障修理対応ということで掛からず0円。
他の部屋でも同じ現象が起きていたはず・・・
ということだが、自宅でもひかりTVだけは問題なく(たまに途切れる位)見れていたので、
Youtubeとか動画配信サービスは大丈夫だったのではないかと推測。
自分のようにブログ記事や写メをuploadしたり、スマホゲームをPC(回線)経由でやったりすることが無い限りは
誰も故障に気付くことは無かったのかもしれない。
速度は遅くとも、通信自体は可能だからエラー検知もされないという、いわゆる生殺し状態。
今回の件で初めて気づいたが、マンション自体が100Mタイプのみしかなく、
1Gを望むのであれば戸建てに切り替えるか、引っ越すしかなかった模様。
最悪、修理でも治らなければ、回線契約自体を見直し、
以下のDocomo Home5Gに変更しようと考えていた。
これならコンセントに電源を指すだけで使えるらしく、
建物の回線は使わず携帯5G回線から直接データ受信出来るので、
プロバイダ契約なども必要なく、問い合わせに迷うことも無い。
Docomoの5G回線は自宅まで届いているらしいので、これも十分アリかなと。
ただ月額5000円かかり、本体台40000円するらしい。
本体台は3年契約しばりを守ればタダになるらしいが・・・
100Mbpsの速度自体に不満は無いが、今後もこういう事態が起こりえるのであれば、
次の契約更改時に乗り換えるのも手かもしれない。