Ninbuのスマホで撮った花だって美しい!

サイクリング・テニス・散歩等の道すがら、公園・野原・湖畔・川辺等で見つけた美しい花をスマホで撮っています。

ボタン(牡丹)の季節

2024-05-02 | みんなの花図鑑

ボタンの花は4~5月に、全国各地のぼたん苑や植物園などで、豪華で見応えのある姿を見せてくれています。

先日、アンデルセン公園で色々な品種の牡丹を見てきましたので、まとめて紹介します。

 

【Official】Uru 『あなたがいることで』TBS系 日曜劇場「テセウスの船」主題歌

 

ボタンは中国では古くから観賞用、薬用に栽培されており、その豪華で大きな花は「百花の王」と呼んで珍重されてきました。

 

<ボタン「魯苛紅(るかこう)」> 
2024/4/17 アンデルセン公園

日本には8世紀ごろに中国から渡来したとされ、日本でも1000年を超える栽培と育種の歴史がある花で、茶花としても珍重されている花です。

 

<ボタン「緑幕隠玉(りょくまくいんぎょく)」>
2024/4/17 アンデルセン公園

アジア圏で古くから愛されてきた花ですが、今ではヨーロッパなどでも品種改良が続けられ、世界中で愛でられています。

 

 

<ボタン「藍月亮(らんげつりょう)」> 
20240417 アンデルセン公園

ボタンは美しさを象徴する植物であり、古くから、さまざまな工芸品や絵画の意匠としても用いられています。

 

 

<ボタン「富貴満堂(ふきまんどう)> 
2024/4/17 アンデルセン公園

また、美しい女性の容姿や立ち居振る舞いが、「立てば芍薬、座れば牡丹…」と形容されてきました。

 

 

<ボタン「春柳(しゅんりゅう)」> 
2024/4/17 アンデルセン公園

ボタン(牡丹)は咲く時期によって「春ボタン」、「寒ボタン(かんぼたん)」、「冬ボタン」と呼ばれるグループがあります。

 

 

<ボタン「首案紅(しゅあんこう)」>
2024/4/17 アンデルセン公園

春ボタンは一般的な初夏に一度だけ咲くグループで、寒ボタンは春と秋の2回咲く2季咲きのグループです。

 

 

<ボタン「銀紅功対(ぎんこうこうたい)」> 
2024/4/17 アンデルセン公園

寒ボタンは2季咲きではありますが、初夏の花は咲かせずに摘んでしまい、秋にだけ咲かせるという栽培法が取られることがあります。

 

 

<ボタン「貴妃挿翠(きひそうすい)> 
2024/4/17 アンデルセン公園

冬に咲く冬ボタンもありますが、これは春ボタンを開花調整して1〜2月に咲かせたものです。

 

 

<ボタン「巻葉紅(けんようこう)」> 
2024/4/17 アンデルセン公園

なお、ボタンとシャクヤクはともにボタン科ボタン属に含まれますが、ボタンは木本植物、シャクヤクは、冬期に地上部が枯れる多年生の草本植物です。

 

 

<ボタン「珊瑚台(さんごだい)」> 
20240417 アンデルセン公園

ボタン(牡丹)もシャクヤク(芍薬)も大きく丸々としたつぼみをつけますが、ボタンの蕾の先端が尖るのに対し、シャクヤクは全体に球形のつぼみになります。

 

 

<シャクヤク(芍薬)>
2023/5/10 坂野ローズガーデン

どちらも1つの葉柄に3枚の葉がつきますが、ボタンの葉には切れ込みが入るのに対し、シャクヤクの葉には切れ込みが入りません。

 

 

<シャクヤク(芍薬)>
2023/5/10 坂野ローズガーデン

 

 

牡丹の季節、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボタンとシャクヤク (なつみかん)
2024-05-02 21:41:02
こんばんは~
牡丹が一杯!
牡丹と言うとピンクの八重で、豪華なイメージです。
確かにそういう品種が多いようですが、一重の白もあるのですね!
むしろそちらの方が好きかも・・・

芍薬の方が少し遅く咲く印象ですが、同時に見られたのですね。
確か牡丹は木で、芍薬が草だったのでは・・・

牡丹も芍薬も薬効があり、服用すると女性ホルモンの分泌を整えるそうですよ。
「立てば芍薬、座れば牡丹」の名の通り、女性の味方なのですね。
女性が元気になり、男は弱くな る時代 (ninbu)
2024-05-02 22:24:36
なつみかんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回アンデルセン公園で見た牡丹の品種は、全て中国のもののよう
です。今回紹介した以外にもありましたが、漢字が難しくてPCの
辞書にありませんでした。

シャクヤクは比較するために、昨年に撮った在庫を使って参考まで
に載せました。ボタンは中国では薬用として使われていたようです
ね。

先日、ネットの記事を見ていたら、60歳を超えた女性が元気で行
動的になるのは、男性ホルモンが増えるからだそうです。

逆に男性が元気がなくなるのは、男性ホルモンが減少するからだそ
うです。高齢化社会になりますます女性が元気になり、男は弱くな
る時代になったようですね。(泣)
おはようございます^^ (attsu1)
2024-05-03 07:38:24
ボタン、
大きな花を賑やかに、咲かせていますよね
時々通るお寺、
Ninbuさんが見せてくれたようなボタンが
咲いていて、楽しんでいます。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花と言いますよね
美人を楽しませていただきました^^
Unknown (necydalis_major)
2024-05-03 10:25:36
だんちょう

こんにちは。
ボタンは花が大きくて
すばらしいですよね。
色んな種類があるのですね😚
お寺は牡丹の名所 (ninbu)
2024-05-03 19:51:32
attsu1さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ボタンの花は公園や植物園の牡丹園で見たことはありますが、お寺
では見た経験がありません。

近所のお寺でボタンを見るところは無いかと調べてみたら、3か所
ほど牡丹の名所が出てきました。

確かに牡丹は和風の花なので、お寺で見られるのも頷けますね。
多くの人に愛されている花 (ninbu)
2024-05-03 19:53:06
だんちょうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

バラが「花の女王」と言われるように、牡丹は「百花の王」洋のバ
ラ、和のボタンはいずれも美しさでは他の花を凌駕していますね。

バラ同様、ボタンも世界中で、多くの人に愛されているようです。
種類 (ピエロ)
2024-05-03 23:46:39
ninbuさん こんばんは
ボタンの花に沢山種類があるって無知でした。
我が家にもたった一本ありますがピンク色の18~20㎝位もある大きな花が咲きます。
でも名無しの権瓶さんです。
ボタンとシャクヤク一緒に見られるんですね。
園芸品種で約80品種あるそうです (ninbu)
2024-05-04 09:40:02
ピエロさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ボタンも原種で8品種、園芸品種で約80品種あるそうです。日本、
中国、アメリカ、フラスなどで新品種が作出されているようです。

わが家にも3年ほど前まで白の大輪牡丹がありましたが、いつのま
にか消えてしまいました。

シャクヤクは比較するために、昨年の5月に坂野ローズガーデンで
撮った写真を使って、参考までに載せました。

コメントを投稿