Ninbuのスマホで撮った花だって美しい!

サイクリング・テニス・散歩等の道すがら、公園・野原・湖畔・川辺等で見つけた美しい花をスマホで撮っています。

スミレ、ビオラ、パンジー ③

2022-02-18 | みんなの花図鑑
先回の続きです。スミレ、ビオラ、パンジー ② 2022-02-12

<今回はスミレの受粉の仕組みについて見ていきます>

スミレの花はその可憐な姿とは裏腹に、逞しく生き延びる知恵があるんです。
スミレの花をよく見てみると、花の後ろが細長く突き出すように袋状になっています。この袋は「蜜房(距)」といい、ここで蜜を分泌します。



昆虫が蜜を求めてこのスミレの花の中に入り込むと、体中が花粉まみれになり、この花粉まみれの昆虫が次の花へ移ることによって、次の花が授粉するという仕組みです。



でも実はこの方法では確実には結実しないのです。それよりもスミレは、花が咲かなくなった夏以降に次々と結実し種を作ります。スミレの花は「閉鎖花」と言って、まだ蕾の段階で自家授粉し結実してしまいます。こうやって小さなスミレは1年中種を作り続けています。(写真の蕾の部分)



さらにスミレはその種を出来るだけ遠くに運ぶための工夫にも余念がありません。スミレの種は熟すとさやが弾け、中の種子が遠くに飛ぶように出来ています。スミレが群生するように固まって咲いているのはこの仕組みのせいなのです。



さらにスミレの種子は糖質コーティングされています。これを甘いものが大好きな蟻が運んでいくという仕組みです。蟻は周りの甘いところをなめ終わると、その辺に種を捨ててしまうので、その場で発芽します。



<次にスミレの花言葉について見ていきます>

「スミレ」の花言葉は「謙虚」「誠実」。

紫のスミレの花言葉は「貞節」「愛」。
白いスミレの花言葉は「あどけない恋」「無邪気な恋」。
黄色いスミレの花言葉は「田園の幸福」「つつましい喜び」。
ピンクのスミレの花言葉は「愛」「希望」。



<最後に「すみれ」というあかちゃんの名前について見ていきます>

「すみれ」という響きは小さな花のイメージで可愛らしいので、女の子の名前によく付けられます。たまひよ 赤ちゃんの名前ランキングによると、「すみれ」という名前は2014年ころからランキングに登場するようになり、2019年・2020年と続けて50位以内に入りました。



たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング

菫   2021年-58位 2020年-48位 2019年-46位 2018年-46位 
すみれ 2021年-91位 2020年-93位 2019年-57位 2016年-59位 

親が「すみれ」という名前に込める願いをご紹介します。

可愛らしい子になるように
小さなすみれの花のイメージから、可愛らしい子になるように想いを込めます。



誰からも愛されるように
すみれの花は万葉集にも詠まれています。古くから愛されてきた花のように、誰からも愛される人になるよう願いを込めます。



誠実に生きるように
すみれの花言葉は「謙虚」「誠実」などがあります。これらにあやかり、謙虚な心を忘れずに誠実に生きて欲しい、真面目で優しい人になって欲しいと想いを込めます。



幸せになるように
すみれには「ささやかな幸せ」という花言葉もあります。小さな幸せを大切にできるようにと願って名付けます。



スミレの花について2回にわたりご覧頂きありがとうございました。誰もが知り、誰からも愛される花でありながら、まだまだ知らないことが多い花です。また、機会があれば続編を投稿したいと思います。