にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

発熱!

2012-09-02 01:16:36 | にこ
熱が出た!39、8℃ ほぼ40℃だよね・・・。

出たのはののこ・・・ではなく、ニコ。

昨日夕方から出はじめて、MAXは今朝方4時頃。
大好きなQooのりんごジュースも飲まない。
大好きなパンもほとんど食べない。
大好きなチーズも残す。

こりゃあただごとじゃあないわと、病院へ行ったら「ヘルパンギーナ」でした。
早い話、夏風邪です。

代表的な症状は、高熱が3日間ほど続くことと、喉に発疹ができてちょっと腫れるらしい。
飲食が難しいほど喉が腫れる子は、脱水症状になることもあるとか。

今のところ、食事はほとんど食べないけれど、水分補給はできるみたいなので
病院でも点滴せず、坐薬とうがい薬をもらって帰ってきました。

今晩からようやく汗も出はじめたので、いい傾向だと思う。

夏の疲れ、小学校入った疲れ、色んな疲れがたまってて、一気に吹き出したのかな?

ここらで一休みした方がいいよとニコの身体が言っているのかも。

でも、実はこの週末はイベントが予定されていたので、ちょっと残念。
「じゃんじゃんじゅびりー」と言って、産業祭りと収穫祭が混ざったようなお祭りが
明日あり、
その会場で、ニコ達小学生が学校の農園で穫れた野菜を販売したり、よさこいを踊ったり
するはずでした。

未だに38℃以上あるニコは到底無理なのでお休みします。

この日のために、2学期に入ってから野菜の収穫作業も一生懸命に頑張っていたし、
すごく楽しみにしていた様子だったのに・・・。

明日は登校扱いなので、明後日の月曜日は振り替え休日。

明日で熱が下がりますように。

だって明後日は、ののこの校外学習でこの町の湖にピクニックに行く予定。
わざと、ニコが学校休みの日に合わせてて、ニコも一緒に行けると
ののこもたのしみにしているはず。

明日、熱が下がりますように!

そして、・・・・・・・・・ののこに移りませんように!

神様!そこんとこ、よろしく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿