にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

羊毛工房くるるん体験

2015-07-21 11:50:37 | ののこ
暑い三連休でした~

夏休み前の1学期最後の金曜日。
ののこの校外学習で我が町のシンボル羊の毛を使って体験学習してきました。
場所は、めん羊工芸館くるるん。

作る予定は、ブローチ、ペーパーウエイト、針刺しの3個。

教えてくださる先生方の、手とり足とり懇切丁寧な指導の下、励みました!!!


家族会議の末、ののこがブローチ、おとやんがペーパーウエイト、おかやんが針刺し、を制作します。

おとやん、一心不乱に水をかけながら羊毛をなじませています。



ののこも先生と一緒に羊毛ブローチ頑張ってます。



チクチクチクチク・・・・・地道な作業・・・。


出来ました~


何気に、おとやんのペーパーウエイトが可愛くて、ちょっと悔しい
おかやんの針刺しは、海の上に浮かぶ日本列島と桜がモチーフ
日本人であれば否が応でも近頃耳に目にする関心ごとに影響受けてます。はい。

終わった後は丘の上まで登り(結構な急勾配でゼイゼイハアハア
景色を楽しんで、解散。

もこもこふわふわの作品たちは、使われるのを心待ちにしつつ、
リビングに鎮座しています。



手前がブローチ、右奥が羊のペーパーウエイト、左奥が針刺し。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~ (大西ともこ)
2015-07-22 13:13:49
みんな元気そうで何よりですU+2764U+FE0F
美味しそうなタルトU+2757U+FE0F大人っぽくなったにこちゃんの顔U+2757U+FE0F
今年は、士別でのサッカーはなさそうなので
会えそうにもないですが、、、
こちらに来た時は、いつでも寄ってね~
むっちゃん他の近況は、楽々荘ブログで~
返信する
コメントありがとう! (おかやん)
2015-07-23 23:24:54
知ちゃん!お久しぶりです!
元気ですか?
今度ニコと寄りたいな~と思ってはいるのですが・・・。

楽々荘ブログ、読ませてもらいます!

ニコも、初めて富良野に泊まりに行ったときはまだ2歳にもなってなかったのに、今はその時の、ののこと同じ年です。
このセリフ、しょっちゅう使っててもう言いたくないのだけれど、ホント月日の経つのは、早いですね~
返信する

コメントを投稿