にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

まいったな~、まいったな~、まいったな~・・・。

2013-02-05 02:32:58 | Weblog
2月に入りました。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・
瞬く間に過ぎてゆく年始めの3ヶ月間を言い表した言葉だそうな。

その通り、もうはや2月。あれ?1月はちゃんと31日あったっけ?ってかんじです。



その2月に入って間もない2月3日。節分。
その日一日でまいったな~×3の事態が発生!


その日は甥っ子の誕生日に呼ばれていた為、プレゼントや誕生日ケーキも準備OK。
我が家代表で出席する予定だったニコは風邪気味のため取りやめたけれど、
ケーキとプレゼントはおとやんが仕事に行く途中、
我が家と妹宅との中間地点で妹の旦那さんに受け渡すはずだったのですが・・・・

なんと猛吹雪で目が見えず車を走らせることが出来ない
あえなく断念おとやん引き返してきました

すでに家を出て受け渡し場所に向かって走り始めてくれていた妹の旦那さんに、
急遽キャンセルの電話をし、おとやんも仕事キャンセル

妹宅のある隣市はそうでもなかったらしいのだけれど、
我が町はかねてからの天気予報通り大荒れの猛吹雪だったのです。

持ち帰ったケーキは無理矢理冷凍庫に入れて保管。
一週間後、持って行く予定。



まいったね~・・・なんて言っていたら、
ののこの担任の先生からメール

なんと、ののこの養護学校がインフルエンザのため、臨時休校に
バレンタイン用の調理実習も予定していたのに、6日までお休み・・・・


あちゃ~まいったな~・・・なんて思っていたら、
その夜、鼻水と咳が少し出ていた風邪気味のニコが突然発熱38.8度


とほほ・・・・



元々、翌日4日(今日)は開校記念日で休みだったニコ。
午前中は一時39度台まで上がったけれど、夜には37度台まで下がり落ち着いてきました。
明日は授業でクロカンがあるから学校行きたい!
と、言っていたけれど大丈夫だろうか?


はぁ~まいった、まいった。
ののこに移らず、ニコが早く元気になりますように・・・。

今年の節分には、参りました


冷凍庫で出番を待っている引き返してきたケーキ。


あたしが鬼よ豆ぶつけたらただじゃあおかないわよ!  byののこ

2月3日。吹雪の夜、急遽休みになったおとやんが鬼役で、豆まきしました。
さあ、鬼は去って福が来てくれたでしょうか・・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿