にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

今年の力作!

2013-10-28 22:42:51 | ののこ
ののこの学芸会に向けて、毎年担任の先生は展示作品に並々ならぬ情熱を注ぎ
うちの子が作ったとは思えないほど素敵な作品を仕上げてくださいます。

今年の作品は、なんとマフラー。

初めてミシンを使い、針を使い、布を切り、作品づくりに取り組みました。


まずは、先生私物の、布を切るロールカッター(?)で布を裁断。


「ののちゃん、ここ押して! 次は返し縫いよ!」
担任の神田先生、全力で指導に当たってくれてます。


「楽しぃ~♪」とののこ。 一方先生は超真剣勝負!



じゃぁ~ん!苦労の末(おかやんもちょこっとお手伝いしましたよ)完成!!!

この柄、可愛いでしょ!手触りも、もこもこフカフカで、すごく気持ちいいんです。
実はこういう布がなかなか売っていなくて、
思い切って既製品の枕カバー(byしま○ら)を分解して、縫い合わせました。
さすが寝具。バツグンの肌触りです。

牛柄は、ののこ自身の。
ピンクのドット柄は、ニコへの誕生日プレゼントなのです。


ニコも喜んでくれて、作者も満足です。田中先生、駆けつけてくれてありがとうございます。


そう、学芸会の翌日はニコの8才の誕生日。

明日はパーティーです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とわ)
2013-10-29 00:58:19
あ こっちにコメントしちゃうけど

ニコちゃんお誕生日おめでとう!!
おかやん゜*。★おめでとうございます★。*゜(*V_v艸)

8年前と16年前 がんばって産んだんですねぇw
ずいぶん昔の話になってきましたよねぇ( ´艸`)

マフラーも素敵♪
返信する
とわちゃんへ (おかやん)
2013-10-29 08:48:19
もう8年だか、16年だか、遠い記憶です。
でもまだまだ子育て期。頑張ります!

マフラー、ホントに素晴らしい出来映え☆

おかやんもいつか貸してもらおうと目論んでます。
返信する

コメントを投稿