にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

うちの年長さん

2011-04-15 13:57:37 | にこ
この4月から、我が家のちびっ子、ニコも年長さんになりました。
(実は昨年誕生日が来て5才になってから、『ちびっ子』と呼ぶと怒られるのですが)

保育園で最年長となったからといって特別なにが変わったってことはないのだけど
一つ変化したと言えば・・・

毎朝、園の玄関でバイバイするときには『トントン・タッチ』(両手でリズム取るようにするタッチ)
だったのが、
ぎゅぅ~っと、抱擁してお別れ(ハグ?)するようになった。
密着度が高くなってきたぶん、甘えたい欲求が増えている気もする。
ニコなりに、園で頑張っているのかもしれない。

でも、家では相変わらずです・・・。

例えば、ののこ専用で使っているネブライザー


本来吸入器だけれど、ボトルに浄水を入れ、
気管口が乾かないようにののこの真上で霧を吹き、集中加湿してます。
台はホームセンターで組み立て式の収納ボックスを
ネブライザーの大きさに合わせて私が作ったオリジナル。
(オプションで買うことができる専用の台は大きいし、値段も高い

車も着けたので、使い勝手が良いのだけれど、
使い勝手が良すぎるのか?こうなります



ネブライザーを使おうと、部品や水をセットしているちょっとの隙に
ニコ’Carに早変わり・・・
で、出発したらなかなか帰ってこないのよ。

もう、うちの年長さん・・・来年学校にいけるのかしらねぇ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2011-04-16 09:44:32
年長頑張ってね
返信する
ちーちゃんへ (おかやん)
2011-04-23 10:30:55
はい!頑張るように伝えます♪
返信する

コメントを投稿