にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

もうすぐバレンタイン~♪

2013-02-08 16:05:39 | ののこ
さあ、この時期がやってきました!

ドキドキの、バレンタインデー

臨時休校で遅れた授業を取り戻さなきゃってことで、
二日続けて、バレンタインの準備。調理実習です

一日目

昨年好評だったので、今年も焼きドーナツを作ります。


「え~、それでは調理実習始めま~す
エプロンもしてやる気です


まず、材料は、ホットケーキミックス、卵、ヨーグルト、溶かしバター
さあ、準備OK


全部をボウルに入れて、混ぜます。まぜまぜ・・・


焼きドーナツメーカーに絞り出して、焼きま~す


焼けました!ん~良い匂い


ココア風味も焼きます


じゃ~ん 出来ました!
注:寝てませんよ!目をつぶっているだけです。)


今日はここまで。
明日、トッピングをして仕上げます。
(明日は有能な(?)助手が手伝ってくれるらしい・・・期待しましょう)


二日目

さあ、今日はトッピングします。
珍しく午後の授業なので、いち早く学校から帰ってきた人も飛び入り参加


有能な助手とは、ニコのことでした。
まず、溶かしたチョコをドーナツの上に絞り出します
なかなか難しい・・・


慣れてきました。どお?うまいものでしょ?


ニコもやってみる~!


可愛くデコレーションします。
カラフルミンツ、マーブルチョコ、どんどん華やかになってきました!
どんどん盛っちゃえ~


おお~こんなに可愛くなったよ


かんせい~


出来たてを食べたくて仕方がないにこ。
「味見~」ニコ、パクパク
「・・・・・・・・・・。」ののこ、

今年も、無事に出来上がりました
次の授業まで、鮮度を保つため冷凍庫で保管。
火曜日にラッピングをして、大好きなみんなへお届けします

ののこ、お疲れさま
にこ、助手ありがとう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうだなー (しゅんすい)
2013-02-10 02:02:37
その焼きドーナッツ、オレには?
返信する
もうすぐバレンタイン (ちーちゃん)
2013-02-10 19:22:15
調理実習良かったね
返信する
ふふふ♪ (おかやん)
2013-02-12 11:24:01
もう~催促されちゃあ、仕方がないな~

ちょっと、ま・っ・て・て
返信する
ちーちゃんへ> (おかやん)
2013-02-12 11:25:15
毎年、楽しく取り組んでいますよ!
返信する
マジで!? (しゅんすい)
2013-02-12 13:18:24
わーい!
言ってみるもんだなぁ~ヽ(^o^)丿
返信する
(^_^;) (おかやん)
2013-02-13 13:43:37
もう、しゅんにはかなわないな~
返信する

コメントを投稿