にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

ニコ1歳!

2006-10-30 00:19:26 | にこ
10月27日でニコ1歳になりました。

この日は誕生会のため、実家の爺&婆、姉夫婦、妹家族、叔母と従姉妹家族が
来てくれました。
いつも静かな我が家が、たいへんな賑わいです。

この日のために3日前から食事の準備にとりかかっていたため、
当日はもう疲れすぎて気が張りすぎて、妙にハイな私。

ののこは誕生日来月だけれど、17日しか離れていないので、
今日一緒にお祝いしちゃいました。

まずは満1歳恒例の一升餅背負いから。

支えられてはいるけれど、なんとか立っています。
本当は自力で立っているところを狙いたかったのだけれど、
じじが「早く撮せ!早く!こんな重い物背負わせたらニコの背が縮んでしまう
と焦らせるから・・・写真もコレ一枚
すでに小さいニコだけれど、餅背負ったくらいで縮まないって
世の中の1歳児はみんな背が縮んでしまうことになるではないか・・・

あ、この餅背負いは関西ではやらないらしい。
おとやんはしたことないし、聞いたこともないって。
もちろん私は背負いましたよ~歩けなかったらいいけど。
姉が1歳の時はすでに餅を背負って歩いたらしく、
そういう子の場合わざと転ばせるんだって。
赤ちゃんにしてみたら、無理矢理重い物背負わされて迷惑だろうな~
おまけに歩けば転ばされて・・・じゃあ背負わせるなよって思いそう・・・

ついでにちょっと、ののこの写真と比べてみますか?

このおしりを突きだして一生懸命立っている姿がいじらしい~
この頃はつかまり立ちまでは出来ていたんですよ、かわいいでしょ。

と、まあこんなんでワイワイとパーティも無事に終わりました。
今回は1歳のニコが主役になってしまったけれど、
ののこの誕生日は来月内輪でしっかりお祝いするからね!
待っていてね、ののこ!

ニコ、誕生日おめでとう!
あっという間の一年でしたが、順調にすくすく育ってくれて
おかやんは嬉しいです。
今後ともおてやわらかにどうぞよろしくね

携帯で撮したため画像が悪いけれどbirthdaycake力作ですっ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと~♪♪♪ (みや)
2006-10-30 11:51:15
ニコちゃん、1歳おめでとー



おかやんのお腹に新しい命が・・・と聞いて感動し、

ニコちゃんが誕生してもう1年。早いねぇ~。

おじいちゃん、面白い♪ブログ読んで思わず笑っちゃったよ。すごく温かい誕生日だったね^^



ののちゃんももうすぐ9歳かー。

1歳の写真、カワイイね

また写真が昭和っぽくて素敵だわ。(笑)



ののちゃんの訓練の時の、ニコちゃんがワニのおもちゃで

遊んでいる写真を見て、「ワニに負けた・・・」と

密かに思った私。

今度、リベンジさせてもらうわよ、ニコちゃん!!
返信する
みやさんへ (おかやん)
2006-11-01 02:44:24
ありがとう~!
でも、昭和って・・・(笑)
一応平成10年ですが・・・

1歳になったとたん、食事中飽きてきたら明らかにわざと食べ物を床に落とすようになってきた
こら~っ!!って怒ることも今後どんどん増えていきそう・・・
返信する

コメントを投稿