にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

歯医者

2011-04-26 12:02:17 | にこ
昨日、ニコの仕上げ磨きをしていたら・・・

「あ、・・・・虫歯。」

発見してしまいました
見逃すわけにはいかないよね~

今日は早めにお迎えに行き、そのまま歯医者さんへ連れて行く予定。

気をつけていても、できてしまうものは仕方がない・・・。
親としても、ちょっと凹んでます。

一昨年だったかな?最初に虫歯ができたとき、
母に「こんな小さな子が虫歯できるなんて、親が甘い物食べさせすぎ!」
と言われて、返す言葉もなかったっけ・・・。

乳歯といえども、きちんと治さないと痛み出したら可哀想だし、
永久歯が生えてくるときにも影響がでるかもしれないと言われたことがあるので、
歯医者行き決行!

朝からニコは「虫歯にならないお薬塗るの?どこに?ここ?どこ?・・・・」と、
気になるらしく朝ご飯がなかなか進みませんでした。
ニコにとっては、以前町内でしていた集団フッ素がイヤだった記憶があるらしい。

「お薬じゃなくて、虫歯を治すんだよ。」と言うと
「そっか~・・・」と、ちょっと安心した様子。

・・・・フッ素より、虫歯治療の方がイヤなことされるとおかやんは思うんだけど、
それは言わないことにしました。


さあ、どんな修羅場が待っているかしら・・・・・



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2011-04-26 20:33:18
歯医者お疲れ
返信する
Unknown (きょろ)
2011-04-27 10:56:34
にこちゃん、可愛いな~(*^_^*)
確かにフッ素よりも治療の方が??
でも本人にはフッ素の方がいやなのは
おかやんさんには歯医者に
行きやすいかも?
にこちゃん、おかやんの健闘を
祈っています<(_ _)>
返信する
無事終了~ (おかやん)
2011-05-05 10:32:17
ちーちゃんへ>>
いつ号泣するかと、こちらの方がヒヤヒヤでした。でも、前回よりは、マシだったよ♪

きょろちゃんへ>>
ニコ、がんばりました!
途中で「おうちにかえりたい~と泣く場面も・・・
虫歯は早期発見!早期治療!
、子供には言えても、自分は逃げがち・・・
きょろちゃんとこは大丈夫?
返信する

コメントを投稿