にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

ニコ語録

2007-02-18 01:11:06 | にこ
ウチのミニミニサイズの1歳児。
そろそろ言葉が出始めてきました。

一番最初にお覚えたのは

だいじー
(大事)

「これは、ののねーたんの大事だからダメよ!」とか、
「そこは、ののねーたんの大事なとこだからやさしくね!」とか、
「ののねーたん、大事、大事してね!」とか、

私達はいつの間にかずいぶん「大事」を連呼していたらしく

ののこをバシバシ叩きながら(おそらく本人は優しくしているつもり?)
だいじーだいじー
と言っている。

その度に、「はいはい、分かった分かった」と
ののこが言っている気がして可笑しい。

ののこ、もう少ししたらニコも力加減が分かるようになると思うから、
それまで我慢してつきあってあげてね!


その次に覚えたのが

ちっこー
(おしっこ)

「ニコ、待ってて。おかやん、しっこ行ってくる」
と言い残してトイレに入ると
ちっこーちっこー
と連呼しながらトイレに近づいてきて
トイレの戸を勢いよく開け、満面の笑顔。
(・・・ニコ、開けないで

ウチに来るお客様、トイレの鍵は必ずお掛けください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿