にこにこ日記

原因不明の病気で寝たきりの長女ののこ、8歳年下の次女ニコ。二人の娘の成長、毎日の小さな小さな喜びを書き留めています。

最後の授業

2008-03-12 02:17:45 | ののこ


3月10日。
今日は4年生最後の授業です。
そして、今日で4年間担任を持ってくれた森田先生最後の授業です。

ののこは授業の間、穏やかでいい顔していました。
途中眠そうになったけれど頑張って起きていました。
ニコは散歩に出るのを嫌がり、ずうっと先生とののこのそばから離れませんでした。

森田先生、4年間本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
言葉に言い表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
先生がののこに(おまけにニコにも)注いでくれた愛情は
時には親の私たち以上にも思えるほど。
ここまで可愛がってもらえて、ののこは本当に幸せです。

4年前、入学するときは学校ってどんなところ?
訪問の先生ってどんな人?
どうやってどんなふうに接してくれるの?
などなど、私もおそらくののこも不安でいっぱいでした。
だけど、入学式で初めて会った時の森田先生は
真っ直ぐにののこだけを見つめてくれて、
「ののちゃん、初めまして。森田です。」
と語りかけてくれたのを覚えています。
いままでの不安が期待やドキドキに変わった瞬間でした。

1年生の頃は私もののこにべったりくっついて最後まで3人で授業していましたよね。
今思えば、さぞ先生は授業しづらかったでしょうね。
我ながら恥ずかしいくらい子離れしていない母親だったと思います。
2年生になって気管切開の手術があったりと、入院も多い年でしたね。
病室でも授業を続けてくれたり、頻繁にお見舞いに来てくれたり、
ニコが産まれてからは、
実家にまで授業しにきてくださってありがとうございました。
3年生になるころからののこは体が大きく重くなってきて抱っこも
大変だったと思います。緊張が強い日も多かったけれど
先生の授業になるとののこは緊張しながらでもいい顔で授業を受けて
いましたよね。
4年生になって、ニコがどんどん先生と授業に割り込んでいって
先生の授業もやりずらい日も多かったかも知れません、すいません。
それでも、ニコが居ない時をねらって作った紙粘土作品が4年連続で賞を
いただけたのはひとえに先生のおかげです。

4年間、ののこの体調を第一に、次に私たちの気持ちを大切に考えてくださった先生。
先生のおかげで、ののこの母親としての自信もつけさせて頂けたような気がします。
本当に、ありがとうございました。
まだまだ思い出は沢山たくさん、書ききれないほどありますね。

週に3日、朝先生が鳴らす「ピンポ~ン♪」をウチの娘達は楽しみに待っていました。
(遅刻常習犯の私はあせっていました・・・。)


  

4月からはののこも5年生。新しい先生、新しい授業、宿泊研修もあります。
そしてニコも保育園へ・・・(ちゃんと行けるかな?)
これからも新しい楽しい思い出を沢山、沢山作るよう頑張ります。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オヒサー (KAO)
2008-03-12 02:48:52
ののこちゃん髪がとってもキレイだね(^^)
ニコちゃんもいつの間にかこんなに大きくなって…。

訪問の先生って何か特別な存在だよね。
週3で4年間って言ったらほとんど家族に近いもんね。
私も最初は『肢体不自由』とか『訪問』とか何だかわけがわからなくて、『授業?算数?国語?出来るわけないじゃん~~』とか思ってました(^^;;

でも、すぐに優しい先生に慣れて楽しい授業がイッパイで。
訪問の素晴らしさは凄いです。

ののこちゃん、高学年のお姉さんだね!
卒業まであっという間だぞ~。
たくさん色々な経験をしてね♪
おひさ~2 (おかやん)
2008-03-12 15:54:25
KAOちゃんっ!元気かいいいっ!!!
コメントありがとう~

本当に、訪問の先生というよりも第3のおばあちゃんって存在で・・・
(先生ごめんねっ)
特にニコは私のお腹にいるときからずっと先生の存在が
間近だったしね。間違いなくほぼ家族よ。
だから寂しいけれど、今度はののこやニコや私の友人として
家にも遊びに来て欲しいと思ってるんです。
(ちょっと遠いけれど・・・)

卒業まで、あっという間なのでしょうね~
しっかり毎日を楽しまなくちゃ!

そうそう、ヒロムクンは中学生だよねっ!
おめでとう!中学生日記の世界に突入だね~大人だ~
転校したりと、いろいろKAOちゃんも大変だったね。
密かに遠くから応援していました。
ここにも応援団が居ることよ~♪
お互い今を頑張ろうね~
最後の授業かぁ~ (keiyan)
2008-03-12 19:13:22
4年間って 長いようで過ぎてみれば
あっと言う間だよねぇ~

ののこが1年生の学芸会で
私は初めて先生に会ったのに
けいやんを見て直ぐに
『あっ! けいやくんね?』と声をかけられ
『Σ(゜д゜) エッ!?  何で知ってるのかしら?!』と
びっくりしたのを覚えています。

授業内容は さぞかし 楽しかった事でしょう。
おかやんの日記を読んでいると
先生の温かさや やさしさが伝わってきます。
ののこもまた 穏やかな表情で
きっと 楽しんでいたんだろうね。

4月からは5年生。
そして 新しい先生との授業が始まるのねっ!
また 楽しい授業だったら(・∀・)イイネ!!


Unknown (かぁちゃん)
2008-03-13 18:03:08

 森田先生最後の授業だったんだね~
 なんだか・・私まで・・淋しくなるですぅ~
 
 本当に先生のののちぁん、ニコちゃんに対する愛情
 は、お話させていただいていても、私にもこぼれん
 ばかりに伝わってきていました。

 本当に4年間個人的には通勤の事で心配もしていま したが、ののちゃんの担任で、とっても安心してい ました。

 4年間・・良かったね~

 森田先生本当にお疲れ様でした。

 そして・・私からも・・有難うございました。(この場で言うのもなんですが・・
あっという間の4年間・・・ (おかやん)
2008-03-14 01:38:32
keiyanへ>
本当にあっという間でした!
ののこの授業なのに、私とのおしゃべりにもだいぶん
時間を割いて下さっていたので、ののこのお友達にも
詳しいのです!ふふふ!!!
他にも、けいやんのあんなことやこんなことも・・・
なんちゃって。
とにかく、私もののこも心から頼れる先生に巡り会えて
充実した4年間でしたよ。
5年生からも新しい毎日が楽しみです!

かぁちゃんへ>
おひさ~
最後の授業のあと、先生に時間をもらって
一緒にお昼を食べながらあれこれお話もしたんだ。
先生が、「ののちゃんの担任になったのは必然でしたね」って
言ってくれて。
私も本当にそう思うし、嬉しかった。
食事中もあと一歩、思い出話に深く踏み込んだら
泣けてきそうにもなったんだけれど、
ニコに邪魔されたりと慌ただしくて(ここでもハプニング有り・・・)
湿った雰囲気にはならずにサヨナラしました。
なんだか、またすぐに会えるような気もしているし・・・ね。
私と先生の間では、かぁちゃんの存在は大きなものものがあって
しょっちゅう授業中にも色んな話をしてたよ。
スピリチュアル系の話や、愚痴など・・・先生に頼っていた
部分はおおきくて、先生と会えなくなってこれからどうしよう・・・。(マジで)
でも、4年間この距離を事故もなく違反もなく
通って下さって本当に感謝してます。
私も、この場を借りてもう一度先生にお礼を言わせて下さい。
先生、ありがとうございました。

コメントを投稿