「にこもりねっと」の「にこパパ☆にこママ」日記

にこファミリーが日常の「ちょっと」したことをアップする日記です。

倶生神

2007年09月02日 | 日常編
昨日は、私の父の三回忌の法事でした。
亡父は晴れ男だったのか、亡くなった日から
それぞれの法要の日、お墓参りはすべて、晴れます。
昨日は、朝からお天気が悪くて、小雨が降って
いました。
でも、お寺に着くと、雨も止んで空が明るくなりました。
不思議ですねー。

お寺の住職さんから、とても良いお話を聞いたので
紹介します。

「倶生神」(くしょうじん)についてのお話です。
これは、死後のお話です。
どんな人間でも生れ落ちた時その瞬間から、二人の神様が
その人の両肩に乗かっているそうだ。
神様だから重みを感じない。この神様の名前は「倶生神」で
左の肩には、男の神様が、右の肩には女の神様が乗る。
この倶生神が、閻魔大王の命により、その人の善行・悪行の
全てを記録している。男の神様は善行を、女の神様は悪行を
記録し三十五日目の閻魔大王の裁判の時、肩から降りて
閻魔大王に最大漏らさず奏上する。

人間は、誰しも、わかってはいても、悪い行いをしてしまう
ものです。
なので、一つ悪いことをしたら、二つ良いことをするように
心がけると良いそうです。
良い行いが多い方が、天国へ召されるそうです。

娘達は、なるほどーと興味津々で聞いていました。
お話を聞いていて、怖くなったと言っていました。
これからは、良い行いが多くなるように心がけて
欲しいものです。
もちろん、私達もです。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブービーメーカー賞! | トップ | 夏復活です! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西洋でも東洋でも (てっちゃん)
2007-09-02 12:24:39
同じ様な話があるみたいです。
やはり、人に対する戒めのようなものでしょうか。
どうしても、人は悪い事を行ってしまう性質のものですから、良い行いをするようにと言う方向付けとなるものなんですね。

閻魔大王の裁きは35日目と言うのは初めて知りました。
返信する
私も・・・ (piglet)
2007-09-02 13:29:46
肝に銘じて 良い行いができるよう心がけたいと
思います。
それにしても女性の神様が悪行を記録して・・・
というのがちょっとひっかかります。(笑)
女性の方が悪いことをしそうなのかな?
考えすぎですかね。

お父様の三回忌だったのですね。
にこママさんはもう大丈夫ですか?
私は父を亡くして13回忌を去年済ませたのですが、
最近 とくに何か困難なことにあったとき
父だったらどんなアドバイスをしてくれたかな?
と思うことがあります。
生前は煙たい存在だったのに いなくなってから
父のありがたみを感じるこのごろです。
返信する
いいお話ですね(^ー^*) (ひろみん)
2007-09-02 21:50:29
☆にこママさんへ☆
 お父さまの三回忌だったのですね。三回忌までは本当にアッという間ですよね。
 三回忌までひと段落するとやっと悲しみも癒えて少しずつ次の事に目を向けていけますよね。
 そんな時にとてもいいご説法を聞けたのですね!!
 ひろみんはいつも出張だの、残業だのと偽っては舞浜に向っているものですから、人の何百倍もいい事しなくちゃ(;´Д`A ```

 横レス失礼します。
☆Pigletさんへ☆
 女の神様が悪行を…、男の神様が善行を…というのは、母は厳しく、父は甘いというところでしょうか。。
 かなり、チェック厳しく入っているひろみんだと自覚していますよ(。・w・。 ) ププッ
返信する
良いお話です。 (にこママ)
2007-09-03 08:23:20
てっちゃんさん
 人間の心の弱さを戒めてくださる良いお話
 でした。
 特に、娘達の心には響いたようで、有難いです。
 いつでも、心がけていれば、向上するかなー?

pigletさん
 そうですね。
 時が経っても、まだ、昨日のことのようで
 時々思い出しますね。
 何かにつけ、きっと、見守ってくれていると
 思っています。
 「孝行したい時に親はなし」と言いますが
 本当にそうです。
 まだまだ、してあげたいことが、たくさん
 あったのに、と思います。
 良い行いをするように、心がけたいものですね。
 女性の神様が悪いことをチェックするのは
 私も、ひっかりましたね・・・(笑)
 どうなんでしょうね?

ひろみんさん
 いいお話が聞けて、良かったです。
 未知の世界のお話ですが、心を清めてくれま
 すよね。
 ひろみんさんのおっしゃるとおりかも?
 父は甘くて、母はチェックが厳しいかも?
 うちも、口うるさいのは、私の方ですね。
 
 
返信する
いいお話ですね (ちゃぶまる)
2007-09-03 10:21:07
お坊さんのお話は心にしみますね。ちゃぶまるも心掛けていきたいです。
返信する
なるほど (yumea)
2007-09-03 10:41:06
一つ悪いことをしたら、二つ良いことをするように
ですね。私もこれから心がけなくては…。
今日は、実父が携帯壊れたみたいだから見てくれ!
と我が家にやって来たのでお茶しながらゆっくりと
話をしました。(携帯は、父の勘違いですぐ直り
ました…)いつも居るのが当たり前
と思っている人がこの世から居なくなるのは、とても
辛いことだったでしょね。お天気が良くなったのも
きっとお父さんが見守っていて下さる証拠ですね。
返信する
しみじみ・・・ (にこママ)
2007-09-03 18:23:56
ちゃぶまるさん
 たまには、偉い方のお話を聞くのも
 良いものですね。
 生活に追われて、あたふたと毎日を
 送っているので。
 自分を省みることって、大切ですね。

yumeraさん
 お父様の携帯、何も無く直ってよかったですね。
 何気ないおしゃべりって、ほんとはとっても
 大切な時間なんですよ。
 一緒に過ごせる時間を、大切にしてくださいね。
 
 
返信する
じっくり (Kazuko)
2007-09-04 01:20:01
夏休みも終わってようやくじっくり
サイトめぐりです~~☆
お父様 3回忌だったんですね。
私の父は、7回忌になるのかな?
でも、同じで晴れ男のようです。これでもか!!ってぐらいの晴天になって逆に暑いんですが、雨よりは、いいですもんね。

夏のインパも楽しく読ませてもらいましたぁ!
暑そうです・・・。
私は、本当に尋常じゃない汗かきなので夏は、
絶対に無理です・・・・。
よく頑張りましたね!!さすが、ディズニーパワーでしょうか♪あの文章は、全部ママさんのコメントですか?
返信する
どうもありがとうございます。 (にこママ)
2007-09-04 08:12:19
kazukoさん
 新学期がスタートしましたね!
 新たな気持ちで、頑張りましょう!

 いつも晴れるのはあり難い事です。
 父に感謝しています。

 新聞読んでいただき、どうもありがとう
 ございます。
 そうなんですよ!
 すべて私が、書きました。
 思い出しながら、楽しく作りました。
 暑かったけど、今では、それも、良い思い出に
 なりましたよ・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

日常編」カテゴリの最新記事