GREEN NOTE

ワイルドグリーンディスカス中心のアクアリウムブログです

真岡夏祭り

2009年07月26日 | 写真ネタ
先週はブログ更新もままならないほど忙しい一週間でした。
ここに来て仕事量がだいぶ盛り返してきて、忙しくなって来たのですが
それに加えて子供会対抗の夏休み球技大会の監督に選任されまして
先週はずっと毎朝5時に起きて7時半まで仕事前に朝練。
かなりハードな毎日でしたが、毎朝の練習を楽しみにしている子供も多く、
一途にボールを追いかけてる子供の姿を見ていると、いつの間にかこちらも
一生懸命になって、声を張り上げながら熱中してました。
そして土曜日の本番当日…
うちの子供会は過去5年全て一回戦負けだったらしいのですが
今回は見事3位入賞です!嬉しかったですねえ。
最初は乗り気じゃなかった自分ですが、子供達の喜ぶ顔、負けた時の悔し涙を
見ていたら、監督やって良かったなあと心から思いました。

球技大会終了後…実は夜に真岡市で夏祭り&花火大会がありまして、
ずっと写真撮影に行きたいと思ってたんですね。
ところが、子供とかみさんは完全にグロッキーで行かないと言うし
自分も頑張りすぎたせいか体中あちこち痛くて、日焼けでダルくて…
もうやめようかとも思ったのですが、夏祭りは年に一度しかありません。
気力を振り絞って、根性で一人行ってきました真岡夏祭り!


ドーンと来た花火が綺麗だな~♪
バルブシャッターで長秒間露光。そうです、これが撮りたかったんです!
肉眼やビデオキャプチャーでは不可能なこの表現。
ああ、美しい…


「セイヤ!セイヤ!」
祭りも最高潮!ものすごい数の見物人です。
歩行者天国になった市役所通りを沢山の神輿、山車が通り、
辺りは人、人、人の波。
動きが激しく、ブレていますが臨場感が出ていてお気に入りの一枚です。


撮影のために手を振ったら、視線をくれたお姉さん。
美人さんですね。山車の色彩もグーです。


花火も負けじと20000発!
隅田川などでは消防法で規制されている大きな尺玉も上がります。


艶やかさ、派手さ、熱狂、人々のボルテージは最高に達し、
不景気も吹き飛ばしそうなエネルギーに満ち溢れ…
祭りは今まさに、クライマックスを向かえようとしています。

うーん…個人的な感想ですが、この山車に乗りたいです。


花火もフィナーレ。
夏の夜の幻のような、歓声と熱気に包まれた真岡の夜が過ぎていきます。

そして自分も、祭りの熱狂に飲み込まれながら夢中でシャッターを切り続けました。
今まで撮影をしていて、4GBのメモリーを全部使い切ったのは今回が初めてです。
真岡夏祭り最高!また来年も行きたいですね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阿波)
2009-07-27 10:45:49
ルーキーズですね~
青春ですね~
私 熱血大好きですので 
羨ましいです

花火&祭りに 行かないだなんて
奥様&お子様 相当疲れてたんですね^^;
しかし 見事な写真です
お神輿ってのが無い徳島県
少々憧れてしまいます
返信する
Unknown (日光岩魚)
2009-07-28 02:35:57
阿波さん
青春と呼ぶにはまだ早いチビッコ達ですが、
こういうのもいいもんですね~。
久しぶりに胸が熱くなりました。

かみさんと子供はよほど疲れていたみたいで
自分が祭りから帰宅した時は、
二人とも熟睡してましたよ。
その後、自分も気絶するように眠りました。

神輿が無くても、徳島には日本を代表する祭りが
あるじゃないですか!
町中の人が練り歩く阿波踊り…
まだテレビでしか見たことありませんが、
一度生で観たいお祭りです。
返信する
Unknown (vanilla)
2009-07-29 00:13:18
日光岩魚さん こんばんは!

すばらしい写真に感動いたしました
花火と祭りの写真が交互にすごい迫力で迫ってきました
こんなに綺麗に鮮明に撮られた花火を見たのは初めてのような気がします
お祭りの写真は明かりと暗がりがとても感じられ、こちらはまだ梅雨が明けてもいないのですが、行く夏を惜しむ、そんな雰囲気が感じられました
夏祭りって、私の中ではそんなちょっぴり寂しいイメージがあるんですよ

それにしても、本当に綺麗な写真ですね・・・おじゃまして得した気分です^^
返信する
Unknown (さかい)
2009-07-29 21:56:04
こんにちわ(^.^)/。

綺麗ですね。私もこういう風な花火は初めてです、感動しました。いつも、爽やかな気持ちになります、ありがとうございます。

ってか、最初の1枚で宇宙、星の終焉爆発と星の誕生かと思いました^^*。最後の花火も風の流れも感じれて、素敵です、「はまや~っ!」て家で叫んでしまいそうでした♡。

監督業も、素晴らしいご経験でしたね。
日光岩魚さんの熱狂して叫んでる姿、なぜか目に浮かびました(^.^)/~~~ ♡。
ビールもグィグィいけそうですね。枝豆で笑。

最後の山車について一言、
めちゃ綺麗なお姉さまばかりではないですか!!。
では、私は1番目と言いたいところですが、聖なる男子の乗る山車って感じでしたね^^。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2009-07-30 02:55:33
Vanillaさん
お褒めいただきまして、ありがとうございます。
でも花火の写真て、そんなに難しくないんですよ。
カメラの設定云々よりも、高さがマチマチの花火を
三脚固定で真ん中に捉えるほうが難しいです。
梅雨明け…どうなっちゃったんでしょうね~?
関東も一度梅雨明け宣言が出たのに、
天候不順が続いております。
これじゃ夏の余韻を楽しめる夏祭りの前に
夏が終わってしまいそうですね。
8月に期待しましょう!

さかいさん
なるほど!星の誕生ですか。
そういえば科学誌とかに載ってるビッグバンの絵に
感じが似てますね~。
風の流れまで気付くとは、さすが鋭い観察眼です。
おっしゃるとおりで撮影時、風は右から左へと
緩く吹いていました。
花火の写真は風上から撮るのが基本ですが、
夜になると風向きが変わったりして
場所取りもなかなか難しいんですよ。
この日家に帰り着いたのは12時頃でして、
ビール一杯飲んだら気絶するように眠りました。
疲れていたせいか…?山車のお姉さんに限らず、
浴衣の女性は全員綺麗に見えましたよ。
返信する
Unknown (アルビノ文庫)
2009-07-30 12:10:41
見事な花火ですね。写真好きの人って風景とか人物とか
自ずとジャンルが固定されてしまうのに、日光さんの過去の記事を見ると
『ディスカス、自然風景、滝、星空、都会の夜景、流し撮り、水族館、蓮の花、花火』と
幅広いジャンルに対応して、しかも一枚一枚のクオリティが非常に高いです。
もちろん写真の勉強をされているとは思いますが、やはり最後はセンスなんでしょうね。
ディスカス飼育も写真もそうですが、センスのある人に
趣味歴の長い短いは関係ありません。
センス=判断力
誰にでも備わっているものではないだけに、これからも日光さんの
写真とディスカス育成が楽しみです。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2009-07-31 01:49:34
アルビノ文庫さん
ありがとうございます。
でも、自分の場合まだセンス云々と
言えるレベルじゃないですよ(笑)
今はまだ、40Dを使い倒していろんな写真に
挑戦して行きたいですね。
勉強…うーん、以前はよくカメラ雑誌を買いましたが
最近はサッパリです。
あっ、でも最近仕事で必要に迫られ光学の専門書
はよく読んでますよ。

写真もディスカスも趣味ですから、
自分なりに納得できて楽しめたらと思っています。
裏を返せば、仕事と違って納期やコストに縛られず
好きなだけ浸る事ができる…最高に楽しいですよね。
返信する

コメントを投稿