野の花だより

日々のささやかなこと*好きな音楽*のんびりと

ジャーナリング

2024年05月30日 | 野の花だより

堺裕馬さん
ひそかな夢


吉田昌生さんが講師の
NHKの書く瞑想(ジャーナリング)講座が
とうとう終わってしまいました。

とうとう・・と書いてしまうくらい
終わってしまうのが残念。
毎回毎回
中身のぎゅぎゅっと濃い豊かな時間だったから。

あまりに濃くて
吸収しきれなかった感さえあります(^o^;)

子どもの頃から
ノートと鉛筆がお友達。
内気でお話下手だから
だれかにお話するよりも
ノートに書く(打ち明ける)ことをしていました。

今思えば
どれだけそれに救われていたのかな(*^^*)

ノートに書き出すことをジャーナリングというのだと
最近になって知って
これは一度
学問的に学んでみたいと思ったことが
受講のきっかけ♡

わけもわからず
ただただ自分に合っていて、好きで、していたことだけれど
ものすごーく効果のあるものだと(実感済みなのだけど)
学問的にもたしかなものだとわかって
子どもの頃の私にナイス!と言ってあげたい(*^^*)

昨日、もやもやすることがあって
その気持ちを家まで持って帰ってしまったのだけど
ノートに書き出して(吐き出して)眠りました。

朝起きると
眠って休まった頭に
対策法が浮かんできて!
ひとつ前に進むことができた感があります。

ふぅ♡やっぱり
ジャーナリングっていいなぁ。




最新の画像もっと見る