野の花だより

日々のささやかなこと*好きな音楽*のんびりと

不得意分野

2017年12月07日 | あしあと
このところ
「不得意分野」でがんばっています。

はずかしいけれど
明かしますと・・
歯医者さんと
お役所関係です。
どちらも
大の苦手です(;^_^A

歯医者さんでも
お役所でも
歯科衛生士さんや担当の方が
とても温かく対応してくださって
それでがんばれているのです
・・が
とてもとてもすり減るらしく
くたくたにくたびれます((T_T))

大好きなことをしていると
体は疲れたとしても
こんなに
くたくたにくたびれることはないから
「大の苦手」っていうのは
こんなにもすり減るのだなぁと
つくづく思うのでした。

だれもが
得意分野だけじゃなくて
苦手分野
とりわけ
大の苦手分野でがんばらなくちゃならない機会があると思うんです。
大の苦手分野でがんばるときのこと
忘れないでいよう。
子ども達の気持ちを
ちょっとでもくみ取れるかもしれないものネ。

それに
子ども達にとって
学校とか
向き合うことが
楽しかったり
好きだったり
ちょっぴりでもそうであると
どんなにいいだろうと
そんなことに
思いを馳せました。


***


昨日は歯医者さんで
今日はお役所で
ユーモアまじえて
笑いながらお話しできる方に担当していただけて・・

わたしは
いつもいつも
笑いとか
笑いがうまれる空気とか
笑いで通い合うふれあいとか
そういったものに
心が
ほっとしたり喜んだりするから
本当にありがたいな。







最新の画像もっと見る