野の花だより

日々のささやかなこと*好きな音楽*のんびりと

いい運動会だったぁ&尊敬

2009年09月20日 | あしあと
昨日は小学校の運動会。
小さな学校ならでは、ほのぼのしていて、
それから、みんなの様子がよく見えて、伝わる近さだから、一生懸命さがびんびん届いて、
あぁすごくいい運動会だった(*^^*)の一日でした。


楽都、競技も応援もすべてに全力投球していて、いとおしかったなぁ(*^^*)


大好きなお母さん友達と過ごせたことも嬉しく胸いっぱい。
あぁなんて優しい人だろう。
あぁなんてすてきな人だろう。
どの人にも分け隔てないあったかさでふれあっておられる友達…そばにいて、ますます尊敬して、友達でいられることを感謝♪でした。


十代の頃、出会って、すごく胸にしみて、あぁ私もそう想う(*^^*)と感じた詩があって
その詩がふわんと浮かんできました。
相田みつをさんの詩です。


あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる
あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ
そんなあなたに
わたしもなりたい

『いちずに一本道 いちずに一ッ事』より



まさに、そう想うお友達。
まさに、そんなあなたに私もなりたい、と想う私(*^^*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも~ (由美子)
2009-09-20 17:45:29
ひろっちも運動会でした~
で、大切な心のお勉強もした運動会でした。
ブログにも書かせていただいたんだけど
ひろっちが泣きべそをかいているときに
一生懸命に心をかけてくれたのは
「コミュニケーションが苦手」なのが障害とされている
自閉症のお友達でした。
ひろっちが毎日、「~してあげる」ではなくて
「一緒に~するのが楽しい、嬉しい」って言っていること
彼にちゃんと伝わっていたんかな?って
嬉しくなりました。
コミュニケーションが苦手って
それは、大多数の意見に合わせたもので
彼らは彼らの心の真ん中で
ちゃんとコミュニケーションをとろうとしているって
ひろっちが教えてくれたような気がしました。

よかったらこちらの運動会の様子も
のぞいてみてくださいね。

私も大好きなお母さん友達とお話できて
とっても嬉しい運動会でしたよ。
返信する
(*^^*) (野の花)
2009-09-22 15:12:28
由美子さん
ひろっちちゃん、すごく大事な涙を流した運動会だったね。
涙を流しているひろっちちゃんのこと
心に寄り添おうって、見つめて、言葉をかける由美子母さん^^
そばでひろっちちゃんを気遣ってくれるお友達^^

おとなもこどもも
向き合って、涙を笑顔に変えてゆけるのは
もちろん自分の心で・・なんだけど
そばに寄り添ってくれる人がいるから
励まされて、支えられて、勇気づけられて
力が湧くんだよね。

本当に嬉しかったね*^^*

私も、夏休みにたまった疲れが癒えぬ間もなく
三週続けて運動会やもろもろ。
正直、体がよろよろでしたが(笑!)
大好きな人たちに会えて
その場その場で感動いただいて
心いっぱい幸せ♪でした。
返信する