野の花だより

日々のささやかなこと*好きな音楽*のんびりと

白身魚のワイン蒸し&お豆腐のあんかけ

2016年10月01日 | あしあと
あぁおいしい(*^^*)

その1

白身魚のワイン蒸しを
三男くんが作ってくれました。

白身魚に塩をふって
しばらくおいて
くさみをとります。

アサリの砂だしをします。

野菜の下ごしらえをします。
今日は
玉ねぎ、ピーマン、もやし、舞茸。

フライパンににんにくをいれて
油をいれて
香りを出します。

そこに野菜をいれて
炒めます。

お魚をいれて
表面にさっと火をとおします。

お野菜の上にお魚をのせて
まわりにアサリ、ベーコンをちりばめて
塩コショウして
白ワインをふり
ふたをして五、六分蒸します。

おいしかった(*^^*)

その2

お豆腐のあんかけ

大根のまびき菜をもらいました。
さっとゆでて、食べやすく刻んでおきます。

めんつゆでまびき菜を煮ます。
やはり、いただきものの新生姜
そして水とき片栗粉をいれて
とろみをつけます。

お豆腐を電子レンジでチンして作った
お手軽湯豆腐に
あんをかけます。

しょうがのいい香りにうっとり。
優しいお豆腐でした。

ほっこり(*^^*)



最新の画像もっと見る