野の花だより

日々のささやかなこと*好きな音楽*のんびりと

つぶらな瞳と目が合いました

2016年05月25日 | あしあと


職場で
鴨に会えるのです。
運がよければ。

いままでに
何度か会ったことがありますが
つがいで会えたことは
まだありませんでした。

水鳥好きなものですから
会えたらいいなぁ
会いたいなぁと
池のそばを通るたび
祈るようにして
そっと池をのぞいていました。

今日もでした。

どうかなぁ。
いるかなぁ。
……あ、いなかった……。

と、残念に思いながら
池のそばにさしかかったときです。
わたしの頭のすぐ上で
パタパタパタと音が聞こえてきて
驚きました。
へ?!なに?!えぇ!!
目の真ん前で
鴨が降りてきたのです。
しかも、つがいで。

嬉しかったなぁ。

おどかしたら、飛び立っちゃう?
でも、見ていたい。
足を進めることはできませんでした。

鴨のそばにしばらくたたずみました。
鴨と目が合います。
つぶらな瞳がわたしをとらえます。

逃げちゃう?
いえいえ、鴨は、の~んびりです。

のびをしたり、
かりかりかりって、羽のなかをくちばしでつついたり。
お水のなかに入ったり。

の~んびり、きまま、思いのまま。

ずいぶん、人に慣れているんだね。
きっと、ここで会う人みんな
優しくしてくれるからだろうね。

鴨と人。
ちがう生き物。
同じときの流れのなかで
そことここ。
わたしの瞳に鴨が映り
鴨の瞳にわたしが映り。
不思議な幸せ。

会えてよかったぁ。じゃあね。

名残惜しいけど
わたし、行くね。

池を離れました。

最新の画像もっと見る