興奮して、夜に寝れないときがありますよね。
日本で、なんらかの睡眠障害を抱えている人が、国民全体で四割にものぼるそうです。
睡眠障害には、いろんな原因が考えられます。
一番の原因は、神経が過敏になっていることです。
たとえば、心配事があったり、怒りが収まらないときなどです。
眠りにつくためには、その気持を鎮め、リラックスした状態に身体を持っていくことが大事です。
そこで、米軍が採用している睡眠方法が、非常に優れているので、紹介したいと思います。
手順は以下の通りです。
1.ベッドに横たわり、舌、顎、目の周りなどを意識し、顔の筋肉をリラックスさせます。
2.肩の力を抜き、その後、片腕ずつ、上腕、前腕と順番に力を抜いていきます。
3.息を吐き、胸をリラックスさせ、続いて足の力も抜いていきます。
4.10秒かけて頭の中をできるだけ空っぽにし、以下の3つのイメージの中から1つ想像します。
①あなたは穏やかな湖に浮かぶ小舟の上で横になり、視界には澄み切った青空が広がっている。
②あなたは真っ暗な部屋の中で黒いベルベットのハンモックに横たわっている。
③あなたは10秒間「何も考えない、何も考えない、何も考えない……」と自分に言い聞かせる。
これだけです。試してみてくださいね。
わかりやすい動画をアップしておきます。
アメリカ海軍が実践している2分で眠ることができる方法