Q NIE普及のためのご苦労、頭が下がります。NIEが、なかなか普及しないのは、やはり多くの先生、子供、保護者に「学ぶ必然性」を訴えることができないからではないでしょうか。
A 教育現場の多忙化が叫ばれる中、「必然性」のないものに取り組む余裕がないのは当然です。NIEにとっつきにくい面があるためか、自由度を強調したのが誤解されているようです。小学校に限定しても、中高学年の国語の学習で新聞の特徴、新聞の作り方等を学習し、総合的学習の時間を始め、多くの学年・教科領域で取材やインタビュー、新聞作りなどに取り組んでいます。
どの学年にも通用する情報活用能力を身につけるのに、NIEは大変有効です。少なくとも小学校ではNIEを学ぶ必然性はあります。