「新聞を読もう」(小学5年 教育出版)令和2年度版
1 単元の目標
新聞の仕組みを知り、それをもとに同じ出来事を扱った新聞記事を読み比べたり、内容や見出し、写真などについて気付いたことを発表し合ったりすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 新聞の仕組みを整理する。
3 新聞の内容や構成を比べて特徴について考える。
4 同じ出来事を扱った新聞記事を読み比べ、内容や見出し、写真などについて気付いたことを話し合う。
5 新聞について分かったことをまとめる。
6 学習を振り返る。
3 アドバイス
実際に新聞を用意し、新聞の特徴を子供たち自身に気付かせるようにしましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます