「評価しながら聞く」(中学校3年 光村図書出版)
1 単元の目標
自分の考えと比較し評価しながら相手の考えを聞き、自分のものの見方や考え方、表現の仕方に役立てることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を、自分の考えと比較しながら聞く。
2 課題を決めて話し合い、評価しながら聞く練習をする。
3 アドバイス
聞く時は、メモをとり正確に記録することと同じくらい、自分の考えをもつことの大切さを考えさせたいですね。
1 単元の目標
自分の考えと比較し評価しながら相手の考えを聞き、自分のものの見方や考え方、表現の仕方に役立てることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を、自分の考えと比較しながら聞く。
2 課題を決めて話し合い、評価しながら聞く練習をする。
3 アドバイス
聞く時は、メモをとり正確に記録することと同じくらい、自分の考えをもつことの大切さを考えさせたいですね。