旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

北前船の港町 岩瀬浜へ 富山ライトレールを完乗!

2014-01-08 | 呑み鉄放浪記 私鉄編

岩瀬浜まで富山ライトレールの連節低床式路面電車、通称「ポートラム」に乗車する。
JR富山港線を引き継いだ第三セクターは、年間3,000万円程の純利益を上げる優等生。
グットデザインショーを受賞した車両を含めて全国から視察が多いそうだ。

乗車したのは冬のラッピング車両で、アテンダントが乗車している。
このサービスは子どもや高齢者に安心感を与えるだろうし、おじさんにもちょっと嬉しい。
彼女のキュートな笑顔は観光客やビジネスマンの富山好感度を引き上げていることだろう。

ポートラムは12駅を繋いで22分で終点の岩瀬浜に到着する。
駅には「フィーダーバス」という接続バスが待ち時間なく連絡し乗客の便宜を図ってる。

岩瀬浜は北前船の寄港で賑わい財を成した町、古い町並みのなかでも「北前船回船問屋 森家」が一際立派だ。
近くには海運の神様「金毘羅宮」の灯篭を模した展望台が建っている。
町家の佇まいに『満寿泉』の枡田酒造店が立派な蔵を構えているが残念ながらお店は閉まっている。
訪問は次回の楽しみに取っておこう。

富山ライトレール(旧富山港線) 富山駅北~岩瀬浜 7.6km 完乗

<40年前に街で流れたJ-POP>
ときめき / 麻丘めぐみ 1974年



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。