旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

ご当地旨ラーメン事情 阿仁合「高田食堂」

2021-02-04 | 旅のアクセント

 金、銀、銅が採掘された阿仁鉱山が1978年に閉山して以来ひっそりした町を歩く。
霙降る雪道を10分歩くと昔ながらの「高田食堂」がある。創業45年だと云う。
豚バラ、ブロッコリー、カボチャ、煮タマゴが入った "カレーラーメン" が美味しい。
力仕事の労働者で栄えた町には、こんな高カロリーな名物メニューがある。
今は横殴りの雪降る駅への帰り道だけど、身体はぽかぽかと温かいね。


file-019



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popra)
2021-02-05 08:45:30
鉄道員ぽっぽ屋さんの、1枚目、いい写真ですね‼️
返信する
Re:popra様 (呑み人)
2021-02-05 18:46:51
この急行列車ですね、大雪のため途中駅のここ阿仁合で運転打ち切りになりました。
乗務員さん、お手上げって感じでアテンダントさんに視線を投げかけています。
ラーメンを食べて駅に戻ったら、乗ってきた列車が未だホームに居るのでびっくり。
豪雪地帯ですから、年に何度かはこういうことがあるんでしょうけど。
こうした方々のご苦労のお蔭で社会生活が成り立つんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。