僕の旅と彼方の友と

旅が好きアマチュア無線が好き、そんな僕の呑気な日々を綴ります。

秋です!

2012年09月22日 16時02分25秒 | 僕の日記

 今年も松茸を頂きました、例年通り焼き松茸にして・・・。輸入物なので香りはあんまりしません、焼きあがったあと鼻に近づけて何とか香りを楽しみます。これも例年通り。
 今年はダチョウの生肉が手に入ったので、これを松茸を焼きながら頂いています。画像の物はもも肉ですが、他にハツとレバーがあるので順次頂く予定です。どんな物でもそうですが、新鮮な食品を生で頂くとやっぱり美味しいです(レバーは焼いて頂きましたが・・・)。もともと淡白なクセのない味なので、関西系の味覚の人には特にお薦めです。何時だったか富山県の居酒屋で頂いた時はニンニクの擦りおろしに醤油でしたが、淡白な味の肉にニンニクは不釣合です。今回は自宅ですので「わさびと抹茶のお塩」で食べてみました。肉の淡白さの中からほのかな甘味が出てきてなかなかgoodです。
 そういえば関東では「松茸の土瓶蒸し」に鶏肉を入れるんだそうな。なんという愚かな事を!たぶん具の物足りなさを補うのでしょうが、土瓶蒸しは松茸の香りとおすましの出汁の味を楽しむものだと思うのですが、それらが鶏肉によって全てぶち壊しになてしまっています。これは断固ダチョウ肉に替えるべきです。淡白さは「鱧(はも)」並ですのでバッチリですね、控えめで他の食材の味・香りに対して前に出てくる事はありません。料亭の板長さんには是非お願いしたいところです。

 スーパー等ではなかなか売ってないオーストリッチミートを食べたいと思った方はこちら、→http://dachouclub.web.fc2.com/goods.html
個人的には「フィレ」がお薦めです。多分ガチガチの冷凍で届くと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理事会反省会 | トップ | ふっ、終わったな民主党・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の日記」カテゴリの最新記事