僕の旅と彼方の友と

旅が好きアマチュア無線が好き、そんな僕の呑気な日々を綴ります。

金洞山に登りました。 その1。

2005年11月27日 13時23分00秒 | 岳人倶楽部

 2005年11月26日土曜日、天気は良好で絶好の登山日和です。金洞山は妙義山の中に在る山で、標高は1,094m程の山です。H氏、K氏、S氏、Y君と僕の5人は関越自動車道で、一路下仁田妙義ICへと向かいました。

             

 関越自動車道から見える妙義山です。縦走するとなるとかなりのテクニックと覚悟が必要な様ですが、今回はこの内の金洞山のみに登ります。


             

 さて、いきなり登山口近くまで来ました。此処は大駐車場より少し下にある「さくらの里」の駐車場です。隣接して「きのこ館」という展示館がありました。見学はしませんでしたが、茸と山菜が展示されているそうです。


              

 登山準備を始めました。ウォーミングアップ体操もやります。ちなみに画像で奥に見えているのはトイレです。


             

 駐車場から見える妙義山です。紅葉も終りかけていました。


             

 駐車場から一般道へ向かう坂道を登って行くと、案内標識がありました。石門入口方向へ向かいます。


             

 石門入口は登山道の入り口でもあります。少しの間一般道を歩きます。ときどき大型バイクで飛ばして来るライダーがいます。僕も昔経験がありますが、最近のライダーは車も多くなったせいか、相当注意深く走行しているようです。でもお互いに気をつけましょう。


            

 登山道入り口に着きました。ルートの確認をしています。


             

 いよいよ登山開始です。旧登山口は通行止めになっていて、今のところ最初は、この様なスチールの仮階段を登ります。

 「NFW INFORMATION」 
  
            

 画像が少し暗くてスミマセン。此処は登山口近くにある、妙義山の管理事務所なのですが。このすぐ近くに車を止められるスペースがあります。


              

 此処です。普通車なら3~4台は停められそうです。山を上る方向(大駐車場へ向かう方向)で左側、管理事務所の少し手前100m程の所にあります。登山口に一番近い駐車場といえそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CQを出しています。 | トップ | 金洞山に登りました。 その2。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メールチェッカーのテスト (nfw)
2005-11-27 22:42:15
 gooメールチェッカーのテストです。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-11-28 18:47:26
さっそく更新してますね。続きを楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

岳人倶楽部」カテゴリの最新記事